新じゃが&新玉ねぎで、大人のポテトサラダ

新じゃが&新玉ねぎで、大人のポテトサラダの画像

Description

おつまみにも大人気☆☆☆
新玉ねぎのあまさに
粒マスタードとあらびきこしょうのスパイシーさが旨いっ♪

材料 (4人分)

中3個
中1/2個
1/2本
1/3本
大さじ1/2
こしょう
少々
粒マスタード
お好きな量
マヨネーズ
お好きな量
レモン汁
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは一口大、にんじんは櫛形にカットします。

  2. 2

    写真

    たまねぎは、薄くスライスして、5分くらい水にさらします。

  3. 3

    写真

    きゅうりは薄切りにして軽く塩もみし、ピーマンは細かく刻み、たまねぎを水切りします。

  4. 4

    写真

    水をたっぷり入れたお鍋に塩を入れ卵をゆでます。沸騰したら、じゃがいもとにんじんを入れ、竹串が、すっと通る位までゆでます。

  5. 5

    写真

    いったんザルにあげ、じゃがいもだけを取りだし軽く粉ふきいもを作ります。

  6. 6

    写真

    ゆでたまごは、スプーンで荒く潰します。※お鍋から出してすぐに流水で冷すと殻がキレイにむけますよぉ~

  7. 7

    写真

    粉ふきいもが温かいうちにたまねぎとピーマンをいれ、軽く混ぜ、次にゆでたまごを入れ、こしょうをふり混ぜ混ぜ。

  8. 8

    写真

    次に、にんじんときゅうりを加え、最後にマヨネーズと粒マスタードをかけて全体にからめて完成♪

    お疲れさまでした~

コツ・ポイント

新じゃがと新たまねぎが美味しい季節~
じゃがいもは、きたあかりなど男爵系を使うとホクホクに仕上がります。
ヘルシーに仕上げたい場合はマヨネーズを減らして、レモン汁を増やしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ポテトサラダだけでも、食べごたえがあるように味を濃いめに仕上げました。
レシピID : 3242944 公開日 : 15/06/17 更新日 : 21/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート