食欲進む!アレンジ色々♪自分好み鶏飯☆

食欲進む!アレンジ色々♪自分好み鶏飯☆

Description

色んなピリ辛ダレで、沢山の味を楽しめる鶏飯♪シメはスープをかけて☆お子様はタレ無しでもご飯に味が付いてるから大丈夫♪

材料 (4人分)

お米
2合半
鶏胸肉
2枚
☆水
1リットル
☆鶏ガラスープ
大さじ3
☆塩
小さじ半~3分の2
チューブ1センチ
チューブ1センチ
☆ブラックペッパー
4振り分位
お好みの野菜(今回はレタス、キュウリ、トマト)
適量
お好みで
タレ1
ゴマドレ
大さじ3
小さじ1
タレ2
柚子胡椒
好みの辛さ分
醤油
大さじ3~
タレ3
ワサビ
好みの辛さ分
醤油
大さじ3~
タレ4
大さじ1
ラー油
好みの辛さ分
1つまみ

作り方

1

お米を洗って、ザルに水切りしておく。

2

写真

鍋に☆マークの材料を入れて、一旦沸騰させる。味見して、そのまま飲むには少し塩辛いくらいに塩で調節する。

3

写真

沸騰したら鶏胸肉を入れる。再沸騰したら蓋をして火を止め、35分放置。

4

写真

取り出してしっかり火が通ってる事を確認したら、削ぎ切りにして冷蔵庫へ。

5

写真

お米を釜に入れ、鶏を出した後のスープを通常より1~2㎜気持ち少な目に入れて炊く。余ったスープも冷蔵庫へ。

6

写真

炊いている間に、お好みの野菜を細かく切っておく。

7

写真

タレ1~4をそれぞれ混ぜておく。

8

写真

ご飯が炊き上がったら器によそい、野菜と鶏肉を盛り付けて、好みのタレを少しずつかけて色んな味をお楽しみください。

9

そして最後のシメに、冷やしておいたスープをかけて、お茶漬け風にして召し上がれ♪

コツ・ポイント

今回は見映えが良い様に盛り付けましたが、食べる時はごはんと具材をよく混ぜた方が美味しいです☆大皿に盛り付けてパーティーにもどうぞ(^o^)
スープは暑い時期以外は、冷やさず温かいままでも美味しいです♪

このレシピの生い立ち

夏バテ対策で、ピリ辛で色んな味を楽しめる食の進むレシピを考えました。
レシピID : 3243338 公開日 : 15/06/17 更新日 : 15/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/11/13

First tsukurepo mark
写真

むね肉が柔らかくて美味しかったです♪ご馳走さま(≧∇≦)/

みゆw⭐moco

初レポありがとうございます♪冬は是非温かいスープでどうぞ♪