基本のお好み焼きの画像

Description

安くて美味い、ごく普通のお好み焼き。芝エビを入れたり、餅やチーズを入れたり、ぽん酢で食べるのもおすすめ。

材料 (2枚)

2カップ半(約280g)
400cc
2個
だし
10cc
約200g
一袋
約150g
揚げ玉、青のり
好きなだけ
鰹節、青のり、紅生姜
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    野菜を好みの大きさに切る。私は具が小さめの方が好きです。野菜の量は粉と同じか少し多い位がベスト。

  2. 2

    写真

    タネを作る。小麦粉、水、だし、揚げ玉、青のりを泡立て器で混ぜ、30分以上冷蔵庫で寝かせる※玉子はまだ混ぜない

  3. 3

    冷蔵庫からタネを取りだし、溶いた玉子と野菜を入れる。

  4. 4

    写真

    先に豚肉を焼き、皿にとっておく。

  5. 5

    写真

    熱した調理器具(フライパンやホットプレート)にタネを敷き、上に豚肉をのせて中~弱火で焼く。円を小さめにすると焼きやすい。

  6. 6

    焼いている最中は、絶対に上から押して潰さないこと。表面が焼けたかな?位で蓋をして蒸し焼きにし、中まで火を通します。

  7. 7

    中まで火が通ったら蓋を取り、ひっくり返して裏面の表面をこんがり焼いて出来上がり。

  8. 8

    写真

    お好みで青のり(あおさ)や鰹節、紅生姜をトッピングし、ソースやマヨネーズ、辛子マヨなどを掛けていただきます。

  9. 9

    ☆味に変化をつけたい場合☆

  10. 10

    かける調味料をポン酢にするとあっさりサッパリ食べられます!ラー油、食べるラー油をかけるとまたガラッと印象が変わります!

  11. 11

    普通のを一枚焼いた後、残りのタネに粉チーズとダイス状に切った餅を入れて焼くと餅チーズに!かなりのボリューム感です。

コツ・ポイント

豚肉を先に焼くこと、玉子をいれずにタネを寝かせること。
柔らかいのが好きな人は崩した絹ごし豆腐や擦った山芋を足すと良いです。
今回豚肉はバラ薄切りを使用しましたが、薄ければ豚コマでも良いです。

このレシピの生い立ち

小麦粉の袋に書いてあったレシピを参考に、自分の好きな具材へ変更。
キャベツは割高な場合が多いのでもやしでかさましするとお財布にも優しいです。具の量はお好みで、魚介類入れる場合は野菜を入れるタイミングでどうぞ。
レシピID : 3243344 公開日 : 15/06/18 更新日 : 15/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
miharun327
お好み焼きはこれ!毎回お世話になってます!お肉は直接のせてます。

なんと嬉しい!可愛くて素敵です、ありがとうございます!

写真
miharun327
キャベツ倍量で!もう4度目です(^-^)美味しくいただいてます♫

とても嬉しいです、ありがとうございます!綺麗で素晴らしいです

写真
ことちぴ
小麦粉だけなのにとっても美味しくできました*\(^o^)/*

つくレポありがとうございます!とっても美味しそうですね!

初れぽ
写真
yunaomint
山芋無しでも美味しく出来ました☆ありがとう(^^)

とっても美味しそう!初つくレポ感謝です♪