我が家の常備菜☆舞茸とニンジンの金平

我が家の常備菜☆舞茸とニンジンの金平

Description

クックパッドmagazine!Vol.8掲載感謝♪煮汁をたっぷり吸った舞茸と油揚げがたまらなく美味しい一品!

材料

舞茸
1パック
ニンジン
1/2本
油揚げ
1枚(写真は寿司揚げ使用です)
砂糖
小さじ1〜
大さじ1
醤油
大さじ1
少々
ゴマ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    舞茸は食べやすい大きさに裂き、ニンジンは5センチくらいで千切り、油揚げも細切りにしておく

  2. 2

    写真

    フライパンにゴマ油を熱し、ニンジン、舞茸、油揚げの順に炒める。

  3. 3

    油が回ったら砂糖、酒を入れて甘みを先に加え、その後醤油を入れて炒める。この時、みりんも少し入れる。

  4. 4

    全体に火が通りしんなりして、汁気が無くなったら完成。たっぷりゴマをかけてどうぞ。
    お好みで一味をかけてください。

  5. 5

    写真

    クックパッドmagazine! Vol.8『作りおきおかず』の特集ページに掲載して頂きました!
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

油揚げを入れるのがポイントです。無くても十分に美味しいですが、舞茸と一緒にシミシミでウマウマです(笑)
細切りのベーコンなど入れても!アレンジ自由にどうぞ。

このレシピの生い立ち

金平好きな私。何でも金平の味付けにして食べるのですがその中でも一二を争う美味しさです。金平シリーズ第1弾のレシピ。最初は舞茸だけを金平にしていたのですが野菜をもっと摂りたくてニンジンもプラス。子供も食べるので一味は各人の好みでプラスしてます
レシピID : 3244437 公開日 : 15/06/18 更新日 : 16/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (40人)
写真

2020年5月30日

油揚げ無しです。美味しかったです。

写真

2019年7月4日

舞茸大好きなので、嬉しいレシピ!時間はもっとたくさん作らなきゃ!

れぽ感謝!シミシミ舞茸いいですよね☆気に入ってもらえて嬉しい

写真

2019年5月21日

簡単に作れて美味しかったです(*^^*)

れぽ感謝です!切るの頑張ったらすぐ出来ますよね☆簡単万歳です

写真

2019年2月19日

この組合せのきんぴら初めてです♪美味ですね♪

れぽありがとうございます!美味しい☆☆嬉しいです!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね