イーストでヴァイツェンミッシュブロート

イーストでヴァイツェンミッシュブロート

Description

イーストを使うのでザウワータイク(サワー種)使用の物よりかなりまろやかに仕上がります。ドイツパン初心者さんもぜひどうぞ♪

材料 (丸形のコルプ1個分)

細引きライ麦粉(ヴァンガーラント)
65g
6g
ドライイースト
小さじ2/3(2g)
180g
打ち粉用強力粉or ライ麦粉
適量

作り方

1

写真

打ち粉以外の材料を全部混ぜ合わせ、表面がつるりとするまでこねる。ラップ等をして約2~2.5倍に膨らむまで1次発酵。

2

写真

しっかりと生地が膨らんだらラップをはずす。台に出して手のひらで軽く押すようにしながらガス抜きをしつつ、平たく伸ばす。

3

写真

生地を縦に三ッ折り、横に三ッ折りにして、とじ目をしっかりとくっつけながら丸める。

4

写真

打ち粉を振ったコルプに、とじ目を上にしてのせ、ラップをかけて温かい場所に置き、約2倍になるまで2次発酵させる。

5

写真

2次発酵が完了したらオーブンを250度で予熱開始。その間に天板に④の生地をかえし、お好みのクープを入れる。

6

写真

240度にオーブンの温度を下げて、25分~30分焼いて完成。

7

※オーブンでの焼成時間は機種・パワー応じて変動します。そのため、様子をみながら都度都度ご調整ください。

コツ・ポイント

①イーストがやや少なめのため、発酵に多少時間がかかります。なるべくあたたかいところにおいてあげてください。
②ライ麦粉は細挽き(ファイン)、中挽き(ミッテル)、粗挽き(グローブ)の3種類がありますが、今回のレシピは細挽きを使っています

このレシピの生い立ち

ドイツ滞在時にはまったドイツパンを、家でもなるべく省力化しながら再現したいとおもったため、このレシピを作りました。
↓こちらにはより大きな写真のレシピがあります。
http://vege-and-soup.com/?p=8888
レシピID : 3244449 公開日 : 15/06/18 更新日 : 15/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/01/27

写真

クープ入れすぎたけど美味しかった!またリピします。ありがとう。

クック4IBH8E☆

こんがり美味しそうな焼き色にうっとりです!素敵レポ感謝です♬

16/05/10

写真

パンのクープ難しいです(><)美味しく出来ました♡リピします感謝

HIRABAMI

わぁ、なんとステキな仕上がり!このクラムに萌え萌え♪感謝~!

15/08/09

First tsukurepo mark
写真

初心者です>_<バヌトン買って嬉しくて焼いてみました(*^^*)

ぴのっちです

なんと美しい仕上がり!嬉しいつくレポ、本当にありがとう~!