レモンでさっぱり♪きゅうりと牛肉炒め

レモンでさっぱり♪きゅうりと牛肉炒めの画像

Description

じめじめした暑さを吹き飛ばそう!
さっぱりレモンの風味が美味しい、夏野菜きゅうりとパプリカの牛肉炒めです。

材料 (2人分)

150g
赤パプリカ
1/3個
長ネギ斜め切り
1/2個
●バルサミコ酢
大さじ1
●醤油
大さじ2
●シュガーカット0
大さじ1
粗挽き塩胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    赤パプリカは太めの千切りに、きゅうりは小さめの乱切りにします。
    レモンは薄くスライスしておきましょう。

  2. 2

    写真

    牛肉は何でもいいですが、今回はバラスライスを使いました。適当な大きさに切っておきます。

  3. 3

    写真

    カットした牛肉は斜め切りにした長ネギと、●の調味料を合わせたものと混ぜておきます。

  4. 4

    写真

    鍋に、牛肉についてきた牛脂を熱したら、パプリカときゅりをレモンと一緒に軽く炒めます。
    しんなりしたら取り分けておきます。

  5. 5

    写真

    野菜を取り分けてあいたフライパンに、そのまま牛肉と長ネギを入れて炒めましょう。

  6. 6

    写真

    牛肉の色が変わったら、取り分けておいた野菜を戻してさっと炒めます。
    仕上げに粗挽き塩胡椒をかけて出来上がりです♪

コツ・ポイント

きゅうりと赤パプリカは綺麗な色を活かしたいので、先に軽く炒めてから取り分けておくのがポイントです。しゃきしゃき感がある方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

梅雨のじめっとした暑さにはやっぱりレモンかなぁ、と思い、いつもは塩胡椒や醤油だけで味付けするものを少しすっぱめの味付けにしてみました。牛肉はバラを使ったので結構脂っこいですが、レモンのおかげでさっぱり食べられました。
レシピID : 3244492 公開日 : 15/06/18 更新日 : 15/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート