アスパラと海老のレモンクリームパスタ

アスパラと海老のレモンクリームパスタ

Description

北海道から送ってもらったLサイズのアスパラを贅沢に使った、さっぱりなのに濃厚なソースの絶品パスタ。ソースは少なめです。

材料 (2人分)

パスタ
180g
アスパラガス(Lサイズ)
3本
海老
150g
少々
胡椒
少々
1/2個分

作り方

1

アスパラは下1/3をピーラーで筋取りし、海老は殻を剥いて、どちらも2~3cmの食べやすい大きさに切り分けます。

2

鍋にパスタを茹でる用の湯を沸かします。沸騰したら塩を入れ、パスタを茹でます。

3

フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、温まったらアスパラ、海老の順に加え、塩、胡椒をして中火で炒めます。

4

海老の色が変わるぐらい軽めに火を通したら、白ワインとレモン汁を加えて、少し火を強めて煮詰めます。

5

水分量が半分ぐらいまで減ったら生クリーム加え、火を弱めて再度煮立たせ、塩で味を整えます。

6

全体に泡が出るまで煮立ったら一旦火を切り、パスタが茹で上がるのを待ちます。

7

パスタを少し固めに茹で上げたら、お玉1杯弱の茹で汁とパスタをフライパンに移し、強火にかけます。

8

全体を手早く混ぜながら加熱し、余分な水分が飛んでソースがトロッとした状態になれば完成です。

コツ・ポイント

最後は手早く、フライパンを揺すりながら混ぜるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

レモンがたくさんあったから…
レシピID : 3244495 公開日 : 15/06/18 更新日 : 15/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」