ピリ辛!夏の冷やし豆乳坦々麺

ピリ辛!夏の冷やし豆乳坦々麺

Description

冷やし坦々麺を気軽に自宅で!スープに入っている青しそとごまが奥深い味わいを作ります♪夏にぴったりの絶品メニューです。

材料 (1人分)

サッポロ一番「冷やしぶっかけ塩らーめん 青しそ仕上げ」
1袋
150ml
四川風辣油
5~6滴
キムチ
大さじ1
チャーシュー、しし唐、コーンなどの具
お好みで

作り方

1

写真

冷やしぶっかけ塩らーめんを使用します。
しし唐は細くカットし、グリルで2分ほど、中火で焼いて焦げ目をつけておく。

2

写真

ラーメン付属の粉末スープ(8割程度に減量すると丁度良い)と調味油に、四川風辣油と豆乳を加えて混ぜて豆乳スープにする。

3

写真

四川風辣油は、辣油に花椒の味が加わったものです。普通の辣油でも良いですが、本格的な味わいが楽しめるのでオススメ!

4

写真

ラーメンを熱湯で4分茹で、水でよく洗ってコシを出す。

5

写真

ラーメンを器に入れ、豆乳スープを流し入れる。具材を盛り付けて出来上がり♪

コツ・ポイント

キムチの塩気、辣油の辛みが加わるので、スープ粉末は少な目に使用するのがお勧めです。
辛さは辣油の量を調整してください。
豆乳は無調整豆乳を使っています。

このレシピの生い立ち

坦々麺が大好きな我が家。でも夏は暑い・・・
そこで冷やしラーメンを使って、夏でも楽しめる坦々麺を作ってみようと思い開発しました。
スープの辛さと豆乳のまろやかさが、冷やしラーメンと絡んで、この季節ぴったりの味わいです♪
レシピID : 3244527 公開日 : 15/06/19 更新日 : 15/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/07/26

First tsukurepo mark
写真

四川風のラー油が最高にマッチ♡

halcim

いいビジュアル!辣油と豆乳が美味しいですよ♡感謝!