昆布とかつおぶしのダシ

昆布とかつおぶしのダシ
うま味が強い
昆布とかつおぶしのダシは
料理の味を引き立ててくれます。

材料

1L
昆布
1枚(およそ20cm×10cm)
かつおぶし
ひとつかみ(およそ20g)

1

写真

かつおぶしを削ります。市販のものを使ってもよいですが、削り器で削ると香りがよくなります。

2

削ったかつおぶしには粉が混ざっているので、ザルで軽くふるってから使いましょう。

3

よくしぼったぬれブキンで昆布の表面を拭きます。白い粉はうま味なので、落とさないようにしましょう。

4

水の入った鍋に3を入れます。最低でも30分はかけて、理想は1時間以上かけてゆっくり戻します。

5

写真

4を中火にかけます。沸騰寸前になったらかつおぶしを加えます。

6

ただちに弱火にし、沸騰しないように気をつけて1分くらい見届けてから、火を止めます。

7

写真

かつおぶしが鍋の底に沈んだら、ザルにキッチンペーパーをしいて漉し、出来上がりです。

コツ・ポイント

削り器で削ったかつおぶしは、置いておくとすぐに酸化してしまい、香りもうま味も飛んでしまいます。使うたびに削るようにしましょう。

このレシピの生い立ち

かつおぶしから削って作ったダシで、おいしいみそ汁が食べたい、と思い考えた、基本となるダシのこしらえ方です。
レシピID : 3244759 公開日 : 15/06/18 更新日 : 15/09/08

このレシピの作者

「くらしのきほん」 https://kurashi-no-kihon.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/05/15

写真

ちょっとした時間で出汁が取れて便利デス。またリピします。

まいっちんぐ♪松子

簡単に作れるのでどんなお料理にも万能です。れぽ、感謝です!

16/04/09

写真

うどんのつゆに。とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

きらり流れ星

ダシから取ったうどんのつゆは、絶品ですよね!れぽ感謝です。

15/08/30

写真

手作りのダシがやっぱおいし~い♪手間をかける大切さを感じました♡

kana叶

手作りのダシは香りがとてもよいですよね。レポ感謝です!

15/07/14

写真

市販のかつおぶし使用ですが、日本に生まれて良かったな~と実感☆

スタイリッシュママ

レポありがとうございます。しみじみおいしい味わいですよね。