本場ザジキ♡きゅうりとヨーグルトディップ

本場ザジキ♡きゅうりとヨーグルトディップ

Description

本場ギリシャで定番の前菜、ザジキ(ジャジキ)を自宅で簡単に!パンやクラッカー、焼き鳥等の肉に付けて食べたらもうやみつき♡

材料

ヨーグルト(おすすめはビヒダス)
1個400g
きゅうり
1本
小さじ1〜2
塩胡椒
適量
1/2〜1片
塩(塩揉み用)
小さじ1
お好みのハーブがあれば(ディル、パセリ、バジルなど)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    水切りヨーグルトを作る。作り方はこちらを参考に→ レシピID:2995338
    1 時間位を目安に水切りして下さい。

  2. 2

    写真

    きゅうりをおろし金やスライサーでおろし、塩揉みする。しばらく経ったら手やキッチンペーパーでギュッとしっかり水気を切る。

  3. 3

    写真

    すべての材料を入れてよく混ぜる。味見をして塩胡椒で調整したらもう出来上がり!

  4. 4

    写真

    日本のタラモサラダとは違う、濃厚クリーミーな本場ギリシャの「タラモサラタ」はこちら→ レシピID:3238544

コツ・ポイント

レモン汁を入れるレシピが多いですが、日本のヨーグルトは酸味があるので入れてません。
にんにくは入れすぎると味がとがって修正がきかないので、味見をしながら入れるのがおすすめです。
きゅうりの食感を楽しみたい方は、細切りにしてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

ギリシャ旅行の時に、必ずどのお店にもあるメニューで美味しすぎて毎回頼んでました。日本ではない料理ですが、1度食べるとやみつきなので自宅でも簡単に作れないかと思って。
レシピID : 3244856 公開日 : 15/06/18 更新日 : 15/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真

2021年9月23日

こんなに簡単で美味しくできるとは。豚しゃぶにもいけました。感謝!

写真

2021年7月28日

ヨーグルトの消費に💦ローカロリーなので罪悪感の無く食べれて嬉しいです(^^)

写真

2019年7月4日

バゲットにディップで。TVで気になって初めて食べましたが好きです

作ってもらえて嬉しいです!また是非作ってくださいね♡

写真

2018年7月19日

魚介のフライやソテーに合わせてみました。ウマ〜!リピ確定です!

作ってもらえてとても嬉しいです♡美味しそうですね!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね