おまけの一品☆にんじんの特急グラッセ

おまけの一品☆にんじんの特急グラッセ

Description

千切りのにんじんを、グラッセの味付けで炒め煮にしました。 きざみを超特急でこなせば、15分以内で作れます。 (^^; あと一品足りない時や、お弁当の彩りに重宝します~♪

材料 (4人分(写真×4))

にんじん
1本
バター
大さじ 1程度
砂糖
大さじ 1
少々
コーン、いんげんなど
お好みで

作り方

1

にんじんは15㎝ほどの太めのものを使用。皮を剥いて、3等分・5㎝くらいに切り、太めの千切りにする。(スライサーを使っても良い。)

2

鍋に入れ、バターも加えて火にかける。 焦がさないよう弱めの中火でザッと炒め、全体に油が回ったらひたひたの水と砂糖を加えて、火を強めて煮る。 あればコーンやいんげん(斜め薄切り)など彩りになるものを加える。

3

あらかた水分が飛んだらレモン汁を加え、ひと煮してできあがり。

4

写真

お弁当の彩りにも最適。(*^^*)

コツ・ポイント

●あんまり弱火で煮込むと、にんじんが柔らかくなりすぎてしまい、ブツブツに千切れてしまいます。 水はひたひた、中火でササッと煮てください。 ●仕上げのレモン汁は、ポッカレモンなどのビンのもので充分です。

このレシピの生い立ち

主婦の苦し紛れ、、、。 (^^;
レシピID : 324539 公開日 : 07/01/31 更新日 : 09/03/29

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私は横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

08/06/18

写真

最後に入れるレモンがぐぅ♫お弁当の美味しい一品になりました♡*゚

みさよ

彩りよく作って下さって、ありがとうございます。(*^^*)

07/09/11

写真

付け合せにピッタリ!レモンがツーンとおいしかったぁ(*^^*)

てる坊

つくれぽありがとう!グリーンも映えて、美味しそうですね♪^^

07/03/12

写真

レモンでキリッとおいしぃ~♪目からウロコでした(~o~)

ぽこぽこまま

つくれぽありがとうございます。まるで別の料理のように素敵!

07/02/18

写真

色彩が綺麗で☆お弁当にも凄くいいですね♪美味しかったです(^^)

キョク

つくれぽ感謝~! きぬさやも入って春の花畑みたいですね。^^