基本のパン生地♡菓子パン用

基本のパン生地♡菓子パン用

Description

菓子パンの基本生地の配合です。次の日も柔らかいまま♪いろいろ試すうちにこれがベストな配合になりました(←今のところは、です^^)写真はかじったところですが、弾力性もあってふんわり美味しいです♡
甘めの生地だけどお惣菜パンにもGOOD♬♫

材料 (ベーカーズ%で必要な量をどうぞ♡(参考:200gの粉で9号アルミカップ×8コくらい))

200g(100%)
10g(5%)
10g(5%)
インスタントドライイースト
3g(1.5%)
3g(1.5%)
 
☆低脂肪乳
90g(45%)
☆溶き卵(M玉)
25g(12.5%)
20g(10%)

作り方

1

写真

※☆の材料を混ぜ合わせ、レンジで人肌に温める。(35~38℃)←夏場は冷やす。※イーストは砂糖の上に置き塩と離して置く。(今回は300gの粉を使って2種類のパンを作ってます。)

2

写真

☆をイーストをめがけて注ぎ、イーストを溶かしながらスプーンなどでグルグル混ぜ、塩は最後の方で混ぜるようにする。粉っぽさがなくなったら台の上で捏ねる。

3

写真

手のひらの手首あたりの部分を使って手前から向こうへ、生地を台に擦り付けるようになじませていく。生地の向きを変えたりしながらべたつきがなくなるまでしっかりと擦り付けながら捏ねる。ここが重要です^^

4

写真

生地がまとまってきたら、マーガリンを加えて生地になじませ、③の動作を行い、再度滑らかになるまで捏ねます。

5

写真

捏ねあがったら、生地を両手で包むようにして上から下へと滑らせ、表面に膜を張らせるようにして丸めていく。合わせ目をしっかり閉じ、油脂を塗ったボウルに閉じ目を下にして入れ、ラップ&濡れ布巾をかけて一次発酵。(レンジの発酵機能で30~40分)

6

写真

2.5~3倍に膨らめばOKです。手粉をつけた指を生地にさし、穴が戻ってこなければOK!戻ってくるようならもう少し発酵を続ける。

7

写真

発酵完了後、閉じ目を上にして台に置き、指やこぶしを使ってガス抜きをする。スケッパーや包丁で必要な数に分割する。分割の時にできる小さな生地は大きな生地の上に乗せる。※スケールを使って同じ大きさに分割、生地を切る時は一気にスパっと切ります♪)

8

写真

分割した生地を指で中心から外側に向けてガス抜きし、外側の生地を中心に集めて⑨のようにする。

9

写真

こんな感じ。これを裏返すと⑩のようになります。

10

写真

まだボコボコ状態。あとは閉じ目をきれいに整えるために親指の指先を使って生地の下の方をすこし引っ張りながら丸めていく。

11

写真

途中で裏返し、写真の左側のようにしっかり閉じられていない箇所があれば、そこも閉じる。

12

写真

カットした生地を休ませるために室温で15~20分くらいベンチタイムをとる。※どの作業の時でも扱わない生地はラップ&濡れ布巾をかぶせて乾燥しないように注意します♪(右のでかいのは、⑯のパンの生地です^^)

13

写真

ベンチタイム完了後、もう一度丁寧にガス抜きをして、きれいに丸めなおしてクッキングシートを敷いたターンテーブルに並べ、軽くラップをかけて二次発酵させる。(レンジの発酵機能で30~40分)

14

写真

2倍くらいに膨らめばOK!170~180℃のオーブン(予熱は180℃)で15~20分くらい焼いて完成♪

15

写真

焼けたら、網の上に乗せ、あら熱をとってからビニール袋に入れて保存。焼きたてはあつあつでもちろん美味しいんだけど、少し時間がたって適度に水分が飛んだ頃が一番いいそうです^^

16

写真

★このレシピの生地で作った「ふわふわ♡胡桃の黒糖ロール」です^^(ID:322414

17

写真

★キャラメルカスタードクリームを作ったので、リンゴも加えてキャラメルアップルパンにしました。

18

写真

★ウチの型(小ぶりの1.5斤/容積2060ml)に合わせて粉300gで計算して山形に♡180℃のオーブンで20分(途中で焦げ防止にホイルを)、型を倒して10分ずつ、合計40分焼きました♪釜伸びバツグン^^バニラオイルの甘い香りが~♡

19

写真

★⑱のカット面。マーガリンが多めなのでリッチなパンです♪耳がサクサク、ヘタをカリカリにトーストすると、ナビスコのリッツみたいな感じで美味しいです♡ヘタ最高♪

20

写真

★大好きなアーモンドクリームをくるくる♡アーモンドクリームをもう少し工夫してレシピアップ目指してます♪

21

写真

大きな板チョコ&カスタードを入れてみました。見た目はシンプルだけど中は豪華~♪カット面を撮るの忘れちゃった(涙)

コツ・ポイント

✿ベーカーズ%や生地の状態に合わせた捏ね方など、日記も参考下さると嬉しいです^^(『おいしい出来事』に目次あり)✿使う粉の種類や季節・天候により水分量の増減や温度調節をして下さい。✿電子レンジのオーブン機能使用です。お使いのオーブンに合わせて焼き温度・時間を調整して下さい。✿無塩バターの場合も塩は同量もしくは+0.2%でOK^^

このレシピの生い立ち

✿いろいろなパンを焼くうちに、翌日もふんわりな美味しい配合にたどりつきました。この生地で食パンを作ったら美味しいだろうなぁ^^←作っちゃいました(⑱の写真)✿丸め方については「ふわふわ♡リッチパン」もご参考下さい^^【07/03/04牛乳115g→90gに変更しました。】
レシピID : 324630 公開日 : 07/01/31 更新日 : 07/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

117 (87人)

20/08/01

写真

甘すぎず、成型しやすくて美味しい生地でした!ありがとう(^^)

クック5FU04P☆

18/02/13

写真

ジャムパンを作りました。 仕上がりがビミョーなのでリベンジします

あかは^^

ジャムパン美味しそ~♪ビミョー?ん~?美味しそうだけど^^

16/10/16

写真

フワフワパン生地でした(╹◡╹)扱いやすかったし、良かったです。

ひとにゃん

わぁ、素敵パン!美味しそうです~♡つくれぽ感謝です^^

16/03/14

写真

甘いのにもしょっぱいのにも◎でした♩

ポッター☆

クリームパンとチーズかな?美味しそうです~♡つくれぽ感謝^^

1 2 3 4 5