基本のベーコンエピ【HB使用】の画像

Description

ホームベーカリーを使って生地はおまかせ。簡単に作れる基本のベーコンエピレシピです。

材料 (3本分)

フランスパン専用粉(リスドォル)
300g
小さじ1(6g)
砂糖
大さじ1/2
190ml
打ち粉
適量

作り方

  1. 1

    HBに粉、塩、砂糖、水、ドライイーストを入れてパン生地コースをスタートさせる。

  2. 2

    生地を軽く押してガス抜きをし、丸め治してから三等分にしてそれぞれ丸め、濡れたふきんをかけて20分のベンチタイム

  3. 3

    打ち粉を振って手で生地を平たくし、ベーコンと同じ長さの長方形に伸ばします。ベーコンを二枚ずつ少し重なるようにしてのせます

  4. 4

    生地の向こう1/3をベーコンにかぶせるように折ります。そして手前1/3を向こうに折り、合わせ目をつまんで閉じ、転がします

  5. 5

    写真

    オーブンシートを敷いた天板にとじ目を下にして並べます。オーブンの発酵機能で40度30分。二次発酵させます。

  6. 6

    写真

    表面に2cm間隔で斜めに深くはさみで切り込みを入れ、左右交互に開きます。

  7. 7

    焼く直前に霧吹きで表面に水をたっぷりと吹きかけます。

  8. 8

    写真

    220度に余熱したオーブンで途中2回水を吹きかけ、7分焼きます。そのあと180度に下げて15分~20分焼きます。

コツ・ポイント

パンに切り込みを入れる時は思い切ってざっくり深めに切ったほうが上手に開きます。
オーブンの発酵機能がない場合はポリ袋に入れて1.5倍に膨らむまで二次発酵させてください。
リスドォルが手に入らない時は強力粉250g+薄力粉50gで作って下さい

このレシピの生い立ち

パン屋に行くと必ず買うのがこのベーコンエピでした。HBを買ったので早速作ってみようと思ったのですがアレンジしたレシピが多くて基本レシピがみつからなかったので作ってみました。
好みで黒胡椒や、粒マスタード、チーズなど入れるとおいしいですよ。
レシピID : 3246307 公開日 : 15/06/19 更新日 : 15/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ともっく♪
簡単にとっても美味しく出来ました♪我が家の定番にします!

是非また作ってくださいね!パン屋で買うと高いですよねー

写真
花芽実
2次発酵前にカットしちゃいましたぁ 使いやすい生地でしたぁ

返信遅れてすみません!発酵前に切っても大丈夫なんですね♪

写真
かばれぽ
おいしくできました

こんがりおいしそうです!切れ目もすごく上手!

初れぽ
写真
ルナルナ2001
美味しく焼けました!水分大切でねー

霧吹きぶしゅぶしゅするとパリパリになるの不思議ですよね♪