丸ごとすいか 1週間日持ちする切り方!

丸ごとすいか 1週間日持ちする切り方!

Description

余ったすいかを冷凍したいけど、家の冷凍庫は満タン!1回に沢山の量切るのも面倒。食べ切れる量だけ切り取り残りは冷蔵します!

材料

すいか
1個

作り方

1

清潔な、包丁・まな板・スイカをのせて冷蔵庫に入れるための盆(皿でも)・ラップを用意。手もきれいに洗う。

2

写真

2日で食べ切る量を切り出す。家は冷蔵庫の17cm高さの空間に入れたいので、すいかの下から15cmのところで横にカット。

3

空間高さギリギリにすると出し入れしにくいので、ちょっと低めにするのが良いです。(左の写真:左が食べる分、右が保存分です)

4

写真

出し入れの際などに果汁が垂れないよう、スプーンで堀を築く。盆(皿)に乗せて安定が悪いなら、布巾などを敷いて安定させる。

5

写真

切った表面にラップをぴったり張り付けて冷蔵庫へ(2日保存できます)。切り出した部分は、お好きに切り分けて食べましょう。

6

次から、2日で食べ切る量をカット→保存する方に堀を築いてラップをし冷蔵庫で2日まで保存・・・を繰り返して食べ切る。

7

例:月曜1段目カット→水曜2段目カット→・・・。高さ22cmのすいかを冷凍せずに1週間持たすことに成功!!

コツ・ポイント

作業はなるべく清潔に。1段目を切るときは冷蔵庫に入る高さを確認してから切ってください。4の堀は深さ1cm程度です。絶対必要ではないですが、重くて大きいので、出し入れの際にドアポケットにぶつかって果汁がこぼれた~なんて不運を少し防げます。

このレシピの生い立ち

すいかを食べる時期って、アイスクリームやら明日持っていく麦茶を冷凍するやら枝豆やらで、ウチは冷凍庫ぱんっぱんなんですよね~。それに、あのでかいヤツを、冷凍のために一気にブロックに切るのも結構だるい~(´Д`)。これなら楽に切れる量です。
レシピID : 3246390 公開日 : 15/06/19 更新日 : 15/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

2021/07/28

写真

これは良いアイディアですね♡

Yokchina

2021/07/27

写真

なるほどこれはナイスアイデア!

メリー・モコ

2020/07/29

写真

紅まくらを購入♡とても甘く美味しいです♡1週間もつと嬉しいです♡

☆こまっと☆

2016/08/09

写真

ラップで写り悪いですが…スイカ嫌いな旦那と私だけなので助かったw

ヤミーヤムヤム

試していただきありがとうございます!レポ感謝です(^^)/