【綾部版】かぼちゃの汁粉

【綾部版】かぼちゃの汁粉

Description

エネルギー136kcal、たんぱく質3.5g、脂質2.7g、カルシウム76mg、食塩相当量0.1g

材料 (4人分)

かぼちゃ
130g
牛乳
200cc
砂糖
大さじ1と2/3
50g
牛乳
50cc

作り方

1

かぼちゃは種とワタをとり、適当な大きさに切って蒸し、つぶす。

2

鍋に1と牛乳(200cc)、砂糖を入れ、弱火で煮て、ザルでこして冷やす。※ミキサーでも可能です!

3

白玉だんごを作る。

4

白玉粉に牛乳(50cc)の2/3量を加え、しばらく置いた後、残りの牛乳も加えて練り、12個にわけて小さく丸める。

5

熱湯の中に落として2~3分茹で、浮いてきたら30秒程待ち、冷水にとる。

6

5を器に盛り、2を注ぐ。
※飲み込みにくい方はだんごを軟らかくするなど、誤飲にご注意ください。

コツ・ポイント

かぼちゃは栄養成分が豊富な緑黄色野菜です。
強い甘みとホクホクした肉質のため、おかずだけではなく、間食にも利用できます♪
綾部市内はかぼちゃの生産も盛んなんですよ♪

飲みにくい方は団子を柔らかくして、誤飲に注意して下さい!!

このレシピの生い立ち

中丹3市(綾部市、舞鶴市、福知山市)の食生活改善推進員協議会により考案された【綾部市】版のデザートメニューです。
レシピID : 3247018 公開日 : 16/01/22 更新日 : 16/01/22

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」