【綾部版】切干し大根と干ししいたけの旨煮

【綾部版】切干し大根と干ししいたけの旨煮

Description

エネルギー35kcal、たんぱく質1.2g、脂質0.1g、カルシウム28mg、食塩相当量0.5g

材料 (4人分)

切干し大根
20g
干ししいたけ
12g(中6枚)
戻し汁
100cc
しょう油
小さじ1
大さじ1

作り方

1

切干し大根と干ししいたけを適量の水で戻す。

2

切干し大根は5cm程度に切りそろえ、干ししいたけは千切りにする。

3

鍋に2と戻し汁・めんつゆ・しょう油・みりんを入れ、軽く混ぜ、中火で煮る。

4

水分がなくなったら完成。

コツ・ポイント

戻し汁を使って旨味もたっぷり!
薄味でも美味しく頂けます。歯ごたえもあるため、自然と噛む回数も増えるのも良いですね♪濃縮された野菜本来の旨味を楽しめます。

このレシピの生い立ち

中丹3市(綾部市、舞鶴市、福知山市)の食生活改善推進員協議会により考案された【綾部市】版の副々菜メニューです。
レシピID : 3247052 公開日 : 16/01/19 更新日 : 16/01/22

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

20/06/20

写真

とってもシンプルなのにとっても美味しくてびっくりです☆

ももくへ

20/04/29

写真

優しいほっこりした味付けで美味しいです!乾物消費にもってこいです

クックひらりん☆

16/10/18

写真

椎茸の旨味がすごいですね!切干し大根にも染みて美味しかったです♪

Coo1215

美味しく食べていただけ嬉しいです♪緑のお野菜がきいてますね!

16/05/15

写真

簡単に美味しく出来ました☆

MuuuSayoko

つくれぽありがとうございます。他の品目もよろしくお願いします