簡単★わらび餅粉で水まんじゅう★の画像

Description

ぷるっとして、柔らかで美味しい水まんじゅうです。冷たく冷やして食べたら最高です。

材料

300ml
砂糖(上白糖)
20g
20gx5

作り方

  1. 1

    写真

    材料を計って用意しておきます。アンコは既成のアンを使いました。20gで5個丸めておきます。

  2. 2

    わらび餅粉にお砂糖を入れ水を入れたら粉のだまがなくなるまで混ぜます。底に固まったりするのでそれも混ぜます。

  3. 3

    写真

    お鍋に入れ、火にかけます。最初は白い水ですがだんだんととろみがでてきて、粘り気のあるあめ状になったら火からおろします。

  4. 4

    注:火にかけているときはヘラとかで混ぜ続けます。

  5. 5

    茶碗はお水で濡らしたものを使います。茶碗にスプーンとかを使って入れたら、中心にアンを置き、アンを手で少し押します。

  6. 6

    写真

    アンを包むように上から少しかけます。

  7. 7

    冷蔵庫に入れてもいいし、少し粗熱を取ります。

  8. 8

    容器ごと水に入れ、水まんじゅうを容器から取り出します。

  9. 9

    写真

    器に入れたらできあがりです。

コツ・ポイント

アンをギュッっと押し込んでください。ある程度押し込むことでいい感じに入ります。わらび餅粉は弾力もあるので固定された感じになります。

湯のみとプリンカップと2種類作ってみましたが、湯のみのほうが丸く可愛い水まんじゅうができあがりました。

このレシピの生い立ち

スーパーで水まんじゅうが売ってたので、これだったらできるやん!!!と買うのをやめて作りました。
レシピID : 3247358 公開日 : 15/06/19 更新日 : 15/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックGZNCCD☆
美味しかったです〜!!

つくれぽ感謝です^^写真みた瞬間、食べたくなりました^^

写真
tom♡
初めて作ったんですけど美味しかったです!

つくれぽ感謝です!わらび餅粉が近所で売ってるのでお手軽です♪

写真
gyooojya
少し出てますけど(^^;できました✨

つくれぽ感謝です!私も少し出てるのありますよ♪

初れぽ
写真
ERUFU
初めて作りました!あんこ出ちゃっけどモチプルッで美味しいです♡♡

つくれぽ感謝です♪美味しければおっけーだよね♪