「安納芋」と「ココア」の冷たいスイーツ♡

「安納芋」と「ココア」の冷たいスイーツ♡

Description

「安納芋」と「ココア」の2種類のムースもどきを重ねますが、元の生地が1つなので、とっても簡単!!

材料 (7㎝位のカップ8個分)

★安納芋(裏ごして)
1本200g(180g)
●ココア(無糖)
大さじ1
◎牛乳
200㏄
2個
◎砂糖
大さじ2
5g(25㏄)
植物性生クリーム(砂糖)
200㏄(大さじ1)
ラム酒
大さじ1

作り方

1

安納芋は、ふかして裏ごししておきます。

2

写真

ボウルに卵黄、砂糖を入れ、擦り混ぜたら沸騰させた牛乳を注ぎ、30秒ほど弱火にかけたら、火から下ろします。

3

ふやかしておいた、ゼラチンを溶かしたら、冷やします。

4

写真

3の生地のうち80gにココアを 残りに1の安納芋を混ぜます。安納芋生地にラム酒を入れます。

5

写真

生クリームに砂糖を入れ、9分立て位まで泡立て、3分の1をココア生地、残りを安納芋生地と合わせます。(絞る分だけ取り置き)

6

写真

安納芋生地をカップに流します。冷凍庫で固めます。

7

写真

固まったらココア生地を流し冷凍庫へ。

8

写真

取り置きしておいた生クリームをスプンでのせます。(写真は、別にふかした安納芋が余っていてのでカットしてのせました。

コツ・ポイント

安納芋は、裏ごしした後冷やしておくと、生地と合わせただけで、生地が冷えるので、すぐ生クリームと合わせられます。アイスのように食べたければ、冷凍庫で・・・ムースのように食べたければ、冷蔵庫で冷やして食べます。

このレシピの生い立ち

傷ものの安納芋が、安く売っていたので(いつもは、高くて買えない・・・(-_-;))3本買ってきたので、そのうち1本をスイーツにしました。
レシピID : 3247600 公開日 : 15/06/19 更新日 : 15/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」