基本のポテトサラダの画像

Description

マヨネーズ苦手さんのためのあっさりポテトサラダ。
基本のポテトサラダです。
ハム・ベーコン・ツナなんでもOK♡

材料 (4人分~大量に。)

じゃがいも
7個
きゅうり
1本
1個
ハムorベーコンorツナ
適量
☆塩コショウ
適量
☆マヨネーズ
大さじ7
☆牛乳
大さじ5
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ID:3248306 でマッシュポテト作り。簡単皮むきでしゃもじで潰すだけ。

  2. 2

    写真

    卵は硬茹ででOK。じゃがいもと一緒に10分茹でれば大丈夫なはず。キミは刻むとまな板が汚れるので、取り出して白身だけ刻む。

  3. 3

    写真

    じゃがいもを茹でている間にきゅうりスライス。塩をまぶして少し置く。馴染んだら絞っておく。

  4. 4

    写真

    今回はベーコンを使ったので、切ってから軽く炒めておく。油はなしで大丈夫でした。ハムなら切っておく、ツナは油を切っておく。

  5. 5

    写真

    準備完了。調味料☆を入れて混ぜまぜ。牛乳は緩くなりすぎないように様子を見て入れてください。

  6. 6

    写真

    大量に作ってお弁当ストック。ミニタッパー2つと、お昼用2人分できました(^^)

コツ・ポイント

卵のキミは混ぜている時に潰れるから刻まなくてOK!まな板洗うのが大変になります(´ー`)笑

牛乳入れすぎると緩くなるので注意して追加してください(・∀・)

このレシピの生い立ち

私も旦那もマヨネーズが苦手なので、マヨネーズギトギトは苦手。牛乳で緩さを追加で良い感じになりました(∩❛ڡ❛∩)♡
レシピID : 3248324 公開日 : 15/06/20 更新日 : 15/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート