残った素麺お焼きで立派なおうち居酒屋

残った素麺お焼きで立派なおうち居酒屋

Description

余った素麺。のびてまずいけど、こうすると見栄えのある一品に変身。冷麦でもOK^^これも立派なおうち居酒屋。

材料 (5から6枚分)

余った茹でた素麺
カップ1強
長ネギ斜め切り
カップ0.5
キャベツの千切り
カップ0.5
1個
小麦粉
大匙1
大匙1
トッピング
かつおぶし
0.5パック
青さ(青のりも可)
大匙1
薬味ネギ
大匙1
お好みで
ソース
適宜
マヨネーズ
適宜
ポン酢
適宜

作り方

1

写真

素麺は適当な長さに切ってボールに入れる。

2

写真

1に他の油以外の材料を入れる。卵と小麦粉も入れたらよく混ぜてフライパンを熱しておく。

3

写真

油を入れて2のタネを、直径7センチから8センチぐらいに、丸くスプーンでフライパンに落とし、中火で焼いていきます。

4

写真

2分位したら焼き色がついたら裏返して更に中火で2分加熱弱火にして1分加熱。楊枝を刺して何もついてこなければ皿に盛り付ける

5

写真

かつお節、青さ、薬味ネギを散らしてお好みで、ソースorマヨネーズorポン酢などで召し上がれ

6

写真

夕飯牛丼と具だくさんの野菜のお味噌汁でした~

コツ・ポイント

分量多少適当でも簡単に作れます。つなぎに素麺もなるので。焦し醤油もいけますよ~素麺は切っておいた方が、フライパンに落とすとき、いいでしょう。

このレシピの生い立ち

素麺が、余ると冷蔵庫に入れると伸びますよね。
いつも余ると1回は、作るレシピ。結構可愛いフォルムで好評です。
レシピID : 3248725 公開日 : 15/06/20 更新日 : 15/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/08/22

写真

冷や麦の余りがこんなに美味しくなっちゃった〜♡いいですね!

さくさくのパイ

つくれぽありがとう♪美味しいとは感激です。おいしそうですね♪

16/03/26

写真

ちょっと危ないキャベツと余った素麺を美味しく消費できました!

kana11820

つくれぽありがとう♪わー美味しそうですね^^消費でき良かった

15/09/08

First tsukurepo mark
写真

余ったそうめんが美味しく救済できました( ´ ▽ ` )ノ

そらおのえくぼ

つくれぽありがとう♪余った素麺救済嬉しいです!美味しそう♡