【POINT付き】簡単焼きヨーグルト。の画像

Description

水切りヨーグルトよりも、早く濃厚なヨーグルトが出来る。
しかも、加熱してるから普通のヨーグルトよりも酸味が抑えられてる。

材料

無糖ヨーグルト
400g~450g(1箱)

作り方

  1. 1

    耐熱の容器(グラタン皿)にヨーグルト入れてトースターで20分焼く。

  2. 2

    【POINT】
    トースターの熱が強すぎると、スが入ってしますので、最初は弱火で焼いてみて

  3. 3

    【POINT】
    周りがクツクツいって、水分が浮かんだら、いい焼き具合。

  4. 4

    写真

    【POINT】
    周りに隙間が出来てホエーと分離していたらOK。真ん中は触ると、固まっている(火傷注意!)

  5. 5

    焼けたら、そのままトースターに入れたままでOK。予熱で熱を通しつつ、粗熱を取ると、より硬く出来る。

  6. 6

    冷めたら冷蔵庫で冷やし固める。

  7. 7

    【POINT】
    出来上がり:約150g~200g
    ホエー:約150㏄~200㏄

  8. 8

    もっと固めたい場合は焼く前に、30分から一晩水切りする。

コツ・ポイント

・焼きが強く、スが入ったら、分離しやすいから気を付けて。
水分がグツグツしてきたら、揺らさない。
・もし、分離したら、クッキングペーパーで、焼きヨーグルトをくるみ、キュッと上をひねっておけばある程度は形成出来る。

このレシピの生い立ち

間違いなく作りたい。
色々試した結果。

→応用レシピもUPしたよ
レシピID : 3248785 公開日 : 15/06/21 更新日 : 15/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
オー美味しいご飯
見た目はイマイチですが味はチーズのようで美味しかったです(^^)

つくれぽ感謝です( *´艸`)ありがとう!!!

写真
ゆりたっきぃ
カプレーゼにしていただきました!初めて作ったけど美味しくて感謝♡

つくれぽありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

写真
choco831
40分やいたけど固まるかな?まだゆるいです今から冷蔵庫へ!

つくれぽ感謝です!かたまったかな?(^^;

写真
ピンクのたまご
フレンチトーストに添えて。ヘルシーでお財布にやさしいのも嬉しい。

つくれぽ感謝です\(^o^)/オシャレごはんだぁ!ありがとう