あげたら絶対喜ばれるジューンベリージャム

あげたら絶対喜ばれるジューンベリージャムの画像

Description

綺麗なカシス色と濃厚な甘酸っぱさがたまりません♡こんなに美味しいのに市販されてないので、プレゼントすると必ず喜ばれます♪

材料 (空き瓶4つ分)

きび砂糖
350グラム
レモン汁
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    水洗いして茎を取り除き、水を切っておく。

  2. 2

    写真

    鍋に砂糖と一緒に入れザックリ混ぜる。最初は弱火で、水分がたくさん出てきたら弱火中火にして時々かき混ぜながら煮る。

  3. 3

    30分煮て水分が飛んできたら、レモン汁を混ぜ火から下ろす。この時点ではゆるめに感じても冷めると丁度良くなる。

  4. 4

    熱湯消毒した瓶に口いっぱいまで詰め、蓋をして冷ます。

  5. 5

    写真

    カリッと焼いたトーストにのせて食べると絶品♡クリームチーズとも合いますよ(^ ^)

コツ・ポイント

コクの出るきび砂糖で煮るのがオススメ。赤い実でも出来ますが、しっかり熟した黒っぽい色になってから作ると深みのある絶品ジャムが作れます♡
わたしは気になりませんが、種が気になる方は漉しましょう。

このレシピの生い立ち

木がしなるほど実ったジューンベリー♪小鳥と子どもたちが食べてもまだまだたくさん。お隣さんにジャムにでもしたら?と言われ作ったのが始まり。初めて食べたときは生とは違う美味しさに感動しました♡
レシピID : 3249033 公開日 : 15/06/20 更新日 : 15/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
masabagel
粒を残してめちゃ美味しい!
写真
Takamam_s
煮詰めすぎましたが美味しく出来ました!また作ります!
写真
04eri08
初めて収穫した初めてのジューンベリージャム(^^)美味しく簡単にできました!
写真
ぴんくぱんださん
簡単でとっても美味しかったです!あげたら喜んでもらえました^ ^ 来年もまた作ります!