パリパリ!胡瓜とベーコンのバター醤油炒め

パリパリ!胡瓜とベーコンのバター醤油炒めの画像

Description

味が染み込みやすい叩ききゅうりにベーコンの旨みを吸わせて、みんな大好きバター醤油でこくうま簡単なもう一品☆

材料 (小鉢3〜4人分)

3枚〜1パック(お好み)
にんにく
ひとかけ
バター
20g
醤油
大さじ1〜2

作り方

  1. 1

    きゅうりは塩を揉み込んで洗っておく。手でモミモミしてもまな板の上でゴロゴロしてもok。

  2. 2

    にんにくは叩いてみじん切り。少し大きくてもアリです。

  3. 3

    写真

    ベーコンは1〜2センチ幅(適当)に切る。きゅうりは叩いてこんな感じ。飛び散るので厚手のポリ袋に入れた方がいいですよ。

  4. 4

    きゅうりは砕けなかったら手で一口大に千切る。簡単にボロボロいくので小さくなりすぎないよう注意。

  5. 5

    写真

    フライパンに少しの油とベーコンとにんにくを入れて弱めの中火でじわっと熱していく。たまーに菜箸でいじってください。

  6. 6

    写真

    ベーコンから美味しい油が出てきてにんにくの香りと混ざってたまりません。これくらいまで頑張ります。

  7. 7

    写真

    きゅうり投入。ベーコンとにんにくの味と香りをしっかり移します。

  8. 8

    写真

    きゅうりがしんなりしたらバターを入れて絡めます。

  9. 9

    写真

    バターが絡まったら火を止めて醤油を回しかけて絡めます。

  10. 10

    写真

    出来上がり。

コツ・ポイント

ベーコンとにんにくの炒め方がポイントです。急ぐとにんにくが焦げたりベーコンから旨みが出なかったりしますので、じわっと頑張ってください。弱火は弱すぎますので弱めの中火くらい。

このレシピの生い立ち

生以外でのきゅうりといえば叩ききゅうりですが、バター醤油とはあまり組み合わせを聞かないので作ってみたら大成功でした☆
レシピID : 3249791 公開日 : 15/06/26 更新日 : 15/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
チャロママン
きゅうり炒めたのがこんなにおいしいとは!ガーリックバター醤油でご飯が進みました。
写真
みす茶
卵をプラスして♪ベーコンの塩味とバターの風味が最高の組み合わせ!

卵、美味しそう!うちもやってみます☆ありがとうございます!

写真
shigekon
新しいきゅうりの食べ方!ありがとうございます

あったかい胡瓜もイケますよね☆ありがとうございます!

写真
ゆに♪
炒めた胡瓜がこんなに美味しいなんて!ご馳走さまでした@^^@

包丁で切るより味が染みるんですよー!ありがとうございます☆