茹でてもシットリ柔らかいジューシー鶏胸肉

茹でてもシットリ柔らかいジューシー鶏胸肉

Description

安いけどパサついて…………って思ってました。

ゆで方を変えるだけでシットリ柔らかい胸肉に茹で上がりますょ(*^-^*)

材料

鶏胸肉
2枚
お湯
たっぷり
杯に1杯くらい

作り方

1

写真

皮と脂を取り除きフォークでブスブス刺します。

お好みで皮付きでされても良いですよ(o´∀`)b

2

写真

肉を2㎝くらいの厚さのそぎ切りにします。

3

写真

お湯を沸かし沸騰したら酒を入れ胸肉を入れます。40秒ほど茹でたら火を消し蓋をして冷めるまで置いておきます。

4

写真

冷めたら取り出して、ほぐします。

5

写真

万能薬味和えても美味しいですよ。
万能薬味
ID3245119

6

《追記》
胸肉を切らずそのままの時は沸騰したら胸肉を入れ1分茹で火を消し冷めるまでそのまま放置してくださいね。

コツ・ポイント

肉の臭みが気になる時は、生姜と長ネギの使わない部分を入れて茹でると良いと思います。
※茹でる時のお湯は肉がかぶるくらいたっぷり用意して下さいね。お湯がかぶってないと肉がパサついてしっとり感が無くなってしまうので気をつけてください(^^)!!

このレシピの生い立ち

茹でた鶏胸肉を使う時にパサついてたので、このゆで方を試したらシットリとして美味しくできました。
いろんな料理に使えて便利です(*^^)v
レシピID : 3249988 公開日 : 15/06/21 更新日 : 16/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (13人)

20/07/23

写真

本当だ!少しの加熱と放置でしっとりお肉に♪サラダにします、3Q◎

さくらスキップ

20/06/16

写真

棒棒鶏にしました。胸肉なのにしっとりジューシーで美味しかったです☆

♪チョコたんママ♪

20/06/15

写真

棒々鶏にしました。茹で時間ちょっと長くなっちゃいました(汗)

mikamika

20/06/13

写真

茹で時間が短いのにちゃんと火も通ってるし柔らかでおいしかった!

おおかなぼぅ

1 2 3 4 5