豆腐de葛餅風デザート❗

豆腐de葛餅風デザート❗

Description

冷やしてもぷるぷるなので、小さなお子さまも安心の餅風デザートです。
2019.1.19話題入り有難うございます❗️

材料 (2人分)

絹ごし豆腐
150g(水切りしません)
15g
きな粉
好みの量
黒蜜
好みの量

作り方

1

豆腐をボウルに入れて、滑らかになるまで、泡立て器で混ぜる。

2

片栗粉を加えてしっかり混ぜたら、ラップをかけて、600wのレンジで2分加熱する。

3

しっかりと泡立て器で混ぜ合わせたら、再び600wで1分加熱する。

4

3をもう一度繰り返す。
熱いうちにしっかりと混ぜて、豆腐にラップをぴったりくっつけて、剥がしてみる。

5

つけたラップを少しはずしてみて、豆腐がくっついてこなければOK。ぴったりラップをして、粗熱を取る。

6

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。食べる時に器に一口大にスプーンですくって入れ、きな粉や黒蜜をたっぷりかけて食べて下さい。

7

少し豆腐の匂い?みたいのを感じますが、多めにきな粉と黒蜜をかければ気になりませんでした。ですが、美味しく食べたいので

8

匂いが感じられなくなるようにレシピを考えますので、少し時間を下さいm(__)m。
更新してばかりでごめんなさい(>_<)

9

私が気になった豆腐の「匂い」ですが、匂いではなくて「香り」だったようです。知識不足でごめんなさい。

10

でも気になったので、水を50cc足して、片栗粉を20gにして作って冷やしたら、食べる時には気にならなくなりました。

11

OTO☆さんすみません❗
豆腐と水分を合わせた重さの1割の重さの片栗粉を加えて、少し加熱時間を長くしてみてください❗

コツ・ポイント

加熱時間についてですが、1度目は短めで加熱し、2度目は多少長く加熱して何度も作りましたが、固くなりませんでした。
火の通りが心配な方は2度目の加熱時間をちょっぴり長く、もしくは短めで3度加熱しても大丈夫です❗

このレシピの生い立ち

葛餅を食べたいけど、簡単に作りたいと考えました。
冷やしても固くならず、ぷるぷる(o^・^o)
きな粉や黒蜜の絡みも、豆腐にかけただけの、更新前の豆腐で葛餅風デザートとは、格段に違いました!
ゼリ—や寒天よりも、作るのは楽チンでした。
レシピID : 3251157 公開日 : 15/06/21 更新日 : 19/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (18人)

19/08/08

写真

自分のおやつに作ったつもりが子供たちに横取りされました笑。

ポニーリボン

れぽ有難うございます‼️お子さんも有難う\(^^)/‼️

19/06/14

写真

色が本物のお餅みたいで美味しそう。冷やしてから食べます^ - ^

tononezu♫

つくれぽありがとうございます❗️食べたくなっちゃった(^^)

19/03/20

写真

豆腐でヘルシー!醤油でいただきました!!

MiMoRiHa

つくれぽありがとうございます!お醤油は考えつかなかった~!

19/01/22

写真

カロリー低くて嬉しいです♪豆腐感は気になりませんでした!

ワサビーム

れぽ有難うございます‼️良かった❗️カロリー大事ですよね〰️

1 2 3 4 5