付け合わせに便利なキャベツのコールスロー

付け合わせに便利なキャベツのコールスローの画像

Description

メインを引き立てる付け合わせに便利なキャベツのコールスローです。和食にも洋食にも合います。10分で簡単に作ります。

材料 (1人分)

キャベツ
1/8玉
小さじ1/2
ミツカン かけるカンタン酢
大さじ1
砂糖
小さじ1/2
マヨネーズ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツの千切りをラップにまとめます。手のひらほどに広げ、塩と酢をまんべんなくかけ、茶巾のようにまとめて冷蔵庫へ10分。

  2. 2

    写真

    茶巾のようになったキャベツを絞り、キャベツから出た水分を出し切ります。写真にあるカンタン酢がとても便利です。

  3. 3

    写真

    砂糖とマヨネーズを入れ、均一に混ざったら出来上がりです。

コツ・ポイント

キャベツの水分を塩で出し、酢で味を締めるのがポイントです。最初からラップにあけてそのまま塩を酢をかけるので、水分を絞るのがとても簡単です。
最後の砂糖は酢の酸味をまろやかにするので忘れずに。ニンジンの千切りや他の野菜を入れる場合は手順1で。

このレシピの生い立ち

少し日が経ってしまったキャベツは生で食べるよりもコールスローにする方が美味しいです。トマトと合わせればドレッシング要らずで付け合わせをちょっとリッチにできるのでよく作っています。多く作って、パンにハムなどと挟んでサンドイッチにも便利です。
レシピID : 3251607 公開日 : 15/06/21 更新日 : 15/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
かなりんココりん
付け合わせにピッタリですね!簡単で美味しかったです!
初れぽ
写真
cojy
味見しながら調味料を目分量できめました。水分が多すぎましたね。

白くておいしそうです!つくれぽありがとうございます。