コラーゲンぷるぷる!簡単 味付け茹で鶏

コラーゲンぷるぷる!簡単 味付け茹で鶏の画像

Description

簡単に出来て美味しい~しっとり鶏肉と煮汁は お醤油味のぷるぷるジュレに!

材料

約350~400g
長ネギ 青い部分
1本分
にんにく
1カケ
生姜
1カケ
250~300cc
50cc
調味料
醤油
小さじ 2
みりん
大さじ1
1つまみ~
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉は さっと水洗いし、キッチンペーパーで水気を拭く。皮面をホーク等で 数ヶ所刺す。

  2. 2

    写真

    生姜 1カケは2~3mmの輪切り。長ネギの青い部分・にんにく 1カケはそのまま

  3. 3

    写真

    鍋に 鶏もも肉と、分量の水・酒 ・2の材料を入れ 火にかける。沸騰するまで 強火で、アクが出るので きれいにすくい取る。

  4. 4

    写真

    分量の調味料を入れ塩は味をみて調節する。アルミホイルで落し蓋をして、再度沸騰したら弱火で15分、途中で裏返しながら煮る。

  5. 5

    写真

    ネギ・にんにく・生姜を取り除き、蓋をしてあら熱がとれるまで置く。

  6. 6

    写真

    タッパ等に煮汁ごと入れ、冷蔵庫で 6時間~時間をかけて冷やすと、煮汁がぷるぷるのジュレ状になる。

  7. 7

    写真

    米2合に対し煮汁大さじ4と塩、残った にんにく・生姜を入れて炊いたご飯。海南鶏飯風に盛り付けてジュレをかけました。

コツ・ポイント

アクをきれいに取り除く事で、ジュレの仕上がりが違います。煮汁を漉しても良いです。むね肉ではジュレ状に固まりませんが、お肉は美味しいです!煮汁はスープに良いです。

このレシピの生い立ち

昔 母が作っていたのを思い出し、作りました。
レシピID : 3251795 公開日 : 15/06/22 更新日 : 15/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ハッピーマラソン
ジュレがうまくできませんでしたが、皆で美味しく頂きました!感謝!

作って頂いて 感謝です!ジュレ残念~またレシピ研究しますね

初れぽ
写真
うまうま・らぶ
鶏とジュレとても優しい味で美味しかったです♡ご飯も炊きました^^

ぷるぷるジュレ大成功!ご飯も美味しいでしょ~いつも感謝です♪