ホントに美味しい♪牡蠣の時雨煮

ホントに美味しい♪牡蠣の時雨煮
板前パパの料理です(^.^) 牡蠣の美味しいこの季節に是非!!ごはんもお酒もすすみます♪ ’07.10.30ピックアップしていただきました♪ ありがとうございます(#^.^#)

材料

加熱用 生カキ
400gくらい
1片分
適量
砂糖
大3くらい
しょうゆ
ひとまわし
ひとまわし

1

写真

牡蠣は流水でよく洗い、熱湯でボイルする。
プリプリッとしたらザルにあげる。

2

鍋に牡蠣を入れ、酒を牡蠣の量の3分の2位、更にひたひたになる位の水を入れ、強火にかける。

3

写真

みりんをドボドボッとひとまわし入れ、砂糖、針生姜を加えてアルミホイルで落し蓋をする。

4

写真

沸騰したら、アクをすくう。吹きこぼれない程度に火を弱め、しょうゆひとまわしドボドボッと入れる。アクはこまめにすくう。この段階では薄味です。

5

写真

煮詰まってくると(15分位)小さな泡から大きな泡に変わる。焦げないように鍋をゆすり、全体に味をなじませ出来上がり!!煮汁はほとんど残りません。

6

鍋のまま、粗熱をとり、更に味をなじませると、もっともっと美味しくなります♪

7

写真

アピタのリーフレットになりました(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) どうもありがとうございます!!

8

写真

"クックパッドのおいしい作りおきレシピ”に掲載していただきました!ありがとうございます!!

コツ・ポイント

4~5日はもちます!!煮汁が半分くらいになったところで味見して、甘すぎるようだったら醤油を足すなど、調整してくださいね。***追記***わが家では18センチ鍋で作ります。だいたいですが、お酒は200cc位、みりんとしょうゆは各大3~4くらいです。

このレシピの生い立ち

牡蠣の美味しいこの季節になると、ダンナさまが作ってくれる酒肴です♪
レシピID : 325182 公開日 : 07/02/02 更新日 : 15/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

424 (392人)

19/03/04

写真

とても美味しかったです(^o^)

母ちゃんだよ

美味しそうです~♪作って頂きどうもありがとうございます!!

19/02/08

写真

じぃじ(夫)の好物です(^-^)またまた美味しそう♡ありがとう♪

トコタン

嬉し~っ♪トコタンさんどうもありがとう(*^▽^)/★*☆♪

19/02/04

写真

半量で。初めて作りましたがすごく美味しいです!また作りたいです!

あぽぽ0621

とても美味しそうに作って頂き嬉♪あぽぽ0621サンありがと!

19/01/29

写真

美味しかったです(о´∀`о)もっと沢山作りたいなぁ~。

ぷぅみゃん

沢山作ってくださ~い♪ぷぅみゃんさん作って頂き感謝です!

1 2 3 4 5
キモッチ 2008年02月05日 16:35
ゆぅゆぅゆぅママさん♬こんにちは!

はじめまして♪
と~っても嬉しいコメントありがとうございます!
ご主人にも気に入っていただけたでしょうか~(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

日記に書いてくださったんですね!
承諾なんて・・・♡(´^ิ∀^ิ`*) 光栄です~♡
すごく嬉しい♬
本当にありがとうございます!
これから日記にオジャマしちゃお~v(≧∀≦)v
さわコロ 2008年03月13日 00:50
キモッチさん

コメントありがとうございました♪

牡蠣の時雨煮はMYフォルダにずっと入れていて、いつか・・・と思いつつ
そしてまたアピタのレシピカードももらってきて・・・と
もう牡蠣が終わってしまう!と思ってやっと今日作りました。

主人も箸が止まらない様子でした(^^♪
ありがとうございました。
Profile komutec 2008年03月22日 15:10
美味しかったです。
こんなに簡単で日持ちまでいいなんて、すばらしいです。
Profile *ANRIN* 2008年10月23日 17:31
はじめまして♪

本日作らせて頂きました*^-^*
仕上がり具合ははまずまずなのですが、
チンチクリンに縮んでしまったのです;-;
元の3分の1、いや4分の1程度に。。。;-;

どこかの過程で失敗してしまったのでしょうか?

また是非リベンジしたいので、アドバイスがあれば
よろしくお願いしますm(__)m
キモッチ 2008年10月25日 23:02
*ANRIN*さん はじめまして!!

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
作って頂いてありがとうございます♪

縮んでしまったということですが・・
煮すぎてしまったのではないかと思うのですが・・・
↑レシピ⑤の煮詰まってきたときに
写真のような大きな泡に変わったら、そこからは
短時間で、鍋をゆすり火を止めてからじっくり
味を馴染ませていけば、縮まずにできると思います。
”煮汁はほとんど残らない”と書いてますが
残っていても煮詰まったら、火を止めて馴染ませて
みてください。
・・・分かりにくい説明だったらごめんなさい・・
ぜひもう一度作っていただけると、とっても嬉しいです。
もし、また不明なところがありましたら
またコメントをお待ちしています。
私事なんですけど、もうすぐ出産なので
お返事が遅れてしまうと思いますが、必ずお返事はさせていただきます!
どうぞ、これからもよろしくお願いしますね♪
kumichon 2008年12月27日 17:31
キモッチちゃ
100人突破 おめでと~♪

無理せず 身体大切に元気でね!

良いお年を♪
iomanma 2010年02月04日 23:53
キモッチさん はじめまして。

つくれぽを送らせてもらったのですが
重複して報告されていましたら
削除して下さい。
お願いします。
ありんこキッチン 2011年01月12日 09:15
遠い昔、コメント暦の2ページ目、ピックアップのときコメしたありんこです。
当時はアメリカにすんでいましたが日本に戻ってきて、何度もリピしてるのですがそのたびに作って速攻なくなってしまい、レポできずにいました(^^;)
このお正月、写真がようやく撮れたので、やっとレポです。
主人の実家に持参したのですが(去年の正月も・・・)美味しいものを食べなれた義両親も義弟も「美味しい!」を連発でした!
何度もお世話になっててようやくのレポでスミマセン。
素敵なレシピを有難うございました!
キモッチ 2011年01月14日 22:13
ありんこキッチンさん♡

とっても嬉しいコメントをありがとうございます!
3年以上前でしたね~
あれから何度も作っていただいて
またまた嬉しいお言葉いただいて・・
本当に感謝してます♡

ご主人のご家族やご兄弟にも気に入っていただけて
良かったです(#^.^#)

もうありんこキッチンさんの”味”です!
これからもありんこキッチンさんの食卓に登場
していくのかなぁ・・って考えると
すごく嬉しいです!

本当にどうもありがとう♫♪
ありんこキッチン 2011年01月19日 01:46
本当に我が家のお正月には欠かせないレシピになってます!
子に孫に、代々伝えていきますね(^▽^)/~☆

あ、ちなみに私のほうの実家でも、広島の親戚から送ってもらう牡蠣で、母も姉も毎年何度か作ってますよ~!
そのたびに近所におすそ分けして、みんなに喜んでもらってるみたいです。

日本全国、きっとキモッチさんの知らないとこで、本当にたくさんの人が良い顔してこの時雨煮食べてるんでしょうね☆

キモッチさんにも旦那様にも本当に感謝感謝です。
1 2 3 4 5 次へ»