鯖のトマトソース〜夏野菜を使って

鯖のトマトソース〜夏野菜を使って

Description

彩り鮮やか♬和食に欠かせない定番の鯖を、洋風に( ´ ▽ ` )ノ

材料 (2〜3人分)

鯖(三枚下ろししたもの)
1尾分
☆酒
大匙1
☆塩
小匙1
適量
カットトマト缶
1缶
胡瓜
1本
玉葱
1/4玉
◯塩・胡椒
少々

作り方

1

鯖は三枚下ろししたものを(出来れば骨を除いて)食べやすい大きさに切る。☆の酒と塩をまぶし、10分程度置く。

2

その間に胡瓜はさいの目切りにしておき、軽く塩(分量外)をして数分置き、水気を軽く絞っておく。玉葱はみじん切りに。

3

1の鯖の水気をペーパータオルで取り、片栗粉をまぶして多めのオリーブオイルを引いたフライパンでこんがり焼いて、皿に出す。

4

一度フライパンをペーパーで拭き取り、再度オリーブオイルを引いて玉葱を色が変わる位まで中火で炒める。

5

4にトマト缶と◯の調味料を加え、塩胡椒で味を調える。最後に水気を絞った胡瓜を加え、鯖を戻してソースを絡めたら出来上がり!

コツ・ポイント

鯖は骨を抜いておくとお子様でも食べやすいです。今回は胡瓜を使用しましたが、ズッキーニや茄子などを使っても彩り良く美味しいですよ。夏野菜の安い季節に是非!最後に胡瓜を入れたら火を通しすぎずサッと仕上げて、食感を残しましょう。

このレシピの生い立ち

鯖と言えば定番の塩焼きや味噌煮など、和食に行きがち。たまには洋風でいただくのも美味しそうだと思い、ご飯のおかずにもお酒のお供にもなるように考えました。
レシピID : 3252144 公開日 : 15/06/22 更新日 : 15/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/03/22

First tsukurepo mark
写真

献立作成の課題で作りました!オクラに変えたけど美味しかった〜♡

いのおか

まぁ!お役に立てて嬉しいです(^^)オクラも良いですね◎