ヒラタケ入りうにクリームソースのニョッキ

ヒラタケ入りうにクリームソースのニョッキ

Description

格安でお取り寄せしたウニを使ってます。珍味の粒うにでもOK。ちょっと贅沢気分の日にぴったりです。

材料 (2人分)

じゃがいも
小2個
小麦粉(薄力粉)
70g+打粉
1/2個
粉チーズ
大さじ1
ヒラタケ
1パック
玉ねぎ
1/4個
うに
70~100g
大さじ1.5
少々
胡椒
少々

作り方

1

じゃがいもは皮をつけたままよく洗い、竹串がスッと通るまでしっかり茹でます。

2

じゃがいもに火が通ったら熱いうちに皮を剥き、マッシャーもしくはすりこぎ棒でダマがなくなるまで潰します。

3

溶いた卵、小麦粉、塩、粉チーズを加えてゴムベラでさっくりと切るように混ぜ、粉っぽさがなくなったらひとまとめにします。

4

打粉をした台にまとめた生地を乗せ、筒状に伸ばします。

5

均等に直径2~3cmの太さまで伸ばせたら、ナイフで20個程に切り分け、それぞれ丸めてから小判形に平たく形を整えます。

6

ニョッキを茹でる湯を沸かします。

7

その間にソースの準備です。ヒラタケは石づきを取ってほぐし、玉ねぎは少し2~3mmの厚さにスライスします。

8

フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、玉ねぎとヒラタケを入れて塩、胡椒をし、中火で炒めます。

9

全体にしんなりしたら白ワインを加え、沸騰したら更にうにを加えます。木ベラで軽くうにを潰しながら加熱し、煮詰めます。

10

水分量が半分程に減ったら、生クリームを加えて火を弱め、塩で味を整えながらひと煮立ちさせます。

11

ソースがトロッとした状態になれば一旦火を切り、ニョッキが茹で上がるのを待ちます。

12

湯が沸いたら塩を入れ、ニョッキを茹でます。3~5分程茹でて、ニョッキが完全に浮いたら茹であがりです。

13

茹でたニョッキをソースが入ったフライパンに移し、火にかけます。手早く混ぜてソースとニョッキを絡めたら完成です。

コツ・ポイント

粒うにを使う際は、塩分に注意して下さい。

このレシピの生い立ち

インカのめざめを使って贅沢なニョッキを作ろう!どうせならソースも贅沢にしちゃおう!…って、出来上がりました。
レシピID : 3252183 公開日 : 15/06/22 更新日 : 15/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」