トマトとしらすのサッパリそうめん

トマトとしらすのサッパリそうめん

Description

サッパリ簡単に、でも栄養は摂りたい!暑い日にピッタリお手軽そうめん♡しらすとツナで旨味たっぷりです(*^^*)

材料 (2人分)

そうめん
2人前
トマト
1個
しらす
お好きなだけ
ツナ缶
1缶
小ねぎ
1本
炒りごま
大さじ1.5
適量
50cc
ノンオイル梅ドレッシング
適量

作り方

1

そうめんを茹でるお湯を沸かし、その間にトマトをダイスカット、ツナ缶の油を切り、ネギを小口切りにします。

2

切った食材をボールに入れ、しらす、炒りごま、ごま油を一回し入れて混ぜます。

3

麺つゆを用意します。濃縮のものでしたら、かけつゆの濃度に薄めて下さい。

4

そうめんが茹で上がったらザルに揚げ、冷水で締めます。この時、ザルに氷も入れるとキンキンに冷えて良し♡

5

冷やした麺と2を器に盛り、3の麺つゆをかけます。

6

お好みで梅ドレッシングを回しかけてお召し上がり下さい♡

コツ・ポイント

そうめんを冷やす時、冷水だけでなく氷も入れて締めることで、より一層美味しくなります♡ごま油は風味のためなので、サッパリ食べたい方は少なめに、お好みで調整下さい。梅ドレッシングは、キューピーのノンオイル梅づくしを使用しました!

このレシピの生い立ち

ついつい余らせてしまう、しらすを使いたくて(*^^*)2歳と0歳の子どもがいるので昼はパパッと作って食べられるものを♡子どもでも食べやすい味にしました!
レシピID : 3252275 公開日 : 15/06/22 更新日 : 15/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」