レンジで簡単!明太クリームパスタ風うどん

レンジで簡単!明太クリームパスタ風うどんの画像

Description

生クリームの代わりに牛乳とマヨでコクを出してみました!茹でうどんを使って更に時短・簡単メニューに仕上がりました!

材料 (1人分)

明太子
1腹
50cc
バター
5~10g
マヨネーズ
5~10g
塩、こしょう(あれば黒こしょう)
適量
2~3枚

作り方

  1. 1

    写真

    お皿に茹でうどん、明太子(半量)、牛乳、軽く塩、コショウをしてラップをかけて、500wで2~3分レンジで加熱します。

  2. 2

    写真

    1にバターを乗せ、1の明太子を崩しながら温かいうちに混ぜ合わせ、更にマヨネーズ、塩、コショウで味をととのえます。

  3. 3

    写真

    2に、刻んだ青シソ、のこりの明太子を乗せて完成!よく混ぜてお召しあがりください!

コツ・ポイント

明太子は皮を取って粒のみで調理していただいた方がより使いやすいかもしれません。あと、明太子好きな方は量を増やしてくださいね。
私はずぼらなので、皮も取らず・・・家計の都合で明太子も控えめですが・・・

このレシピの生い立ち

たらこや明太子パスタが大好きで、たまたま明太子をもらったので、茹でうどんで作ってみました。生クリームは常備しておらず、牛乳だけだとサラサラだったので炒め物にちょこちょこ入れるマヨを入れると良い感じのとろみが出ておいしく仕上がりました。
レシピID : 3252381 公開日 : 15/06/22 更新日 : 15/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート