ムセンメン モロッコのクレープ

ムセンメン モロッコのクレープ

Description

モロッコの家庭ではよく食されるムセンメン。一度口にしたら、この何ともいえない味のとりこになること間違いなしです!

材料 (7人分)

250g
セモリナ粉
105g
砂糖
6g
3g
ドライイースト
小さじ1/2
ぬるま湯
220〜250cc
セモリナ粉(成形用)
44g程
バター
65g
サラダ油
25g程

作り方

1

大き目のボウルに、ぬるま湯以外の材料をを入れ混ぜます。

2

ぬるま湯を少しずつ加えながら、滑らかになるまで15分程捏ねます。

3

サラダ油を塗った手で分割して、小さなみかん程の大きさに丸めます。そしてラップを被せて20分間休ませます。

4

バター(溶かしません)とサラダ油を混ぜます。

5

バターとサラダ油を手と作業台に塗り、分割した生地を平らに伸ばします。そしてセモリナ粉少量振り掛けます。

6

ムセンメンの成形方法はビデオで見れます。https://youtube.com/watch?v=bbE6Q0Ng7bI

7

熱したフライパンで、ムセンメンを両面焼きます。5分~10分。

コツ・ポイント

成形の際、手と作業台は常にバターと油を塗り、生地の滑りをよくしてください。

蜂蜜やジャムをつけてお召し上がりください。

ムセンメンは冷凍保存も可能です。フリーザーバッグなどに入れて保存してください。

このレシピの生い立ち

モロッコ人の義母から教わり、作り続けて4年、やっと安定したレシピになりました。
表面はサクッと香ばしく、もちもちの生地に何層も重なるバターの風味。是非一度、お試しください。
レシピID : 3252606 公開日 : 15/06/22 更新日 : 15/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/07/04

First tsukurepo mark
写真

本場レシピありがとうございます。これでいいのかわからないけど美味

カクヨ