さば味噌缶とナスの簡単煮♪の画像

Description

さば味噌缶とナスをレンジでチンするだけでおいしい煮物が完成!非常食の入れ替え時期や何もないときのおかずに便利♪

材料 (2人分)

さば味噌煮
1缶
1本

作り方

  1. 1

    ナスは縦に4等分してから小さめの乱切りにし、耐熱皿に入れてラップし、電子レンジ600wで3分加熱する。

  2. 2

    1にさば味噌煮を少しほぐして煮汁と一緒に加えてラップし、さらに2分加熱する。しばらくそのままおいて馴染ませる。

コツ・ポイント

ナスは小さめに切ると煮汁が染み込みやすいです。加熱後少しおくとナスから水分が出て煮汁となり、ナスに味が入ります。

このレシピの生い立ち

息子が小学校のみんなで育てたナスを1本持って帰ってきたので、非常食でストックしていさば味噌缶を利用して考えてみました。じゃがいもバージョンのさば味噌缶でいも煮ID2786186も人気レシピです。
レシピID : 3252886 公開日 : 15/06/22 更新日 : 15/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (30人)
写真
紅茶とチーズケーキ
美味しく出来ました~この暑い中、レンチンで簡単助かります^^
写真
H♡S
とっても美味しかったです♡また作ります♡
写真
しげその
簡単♪美味!お麩も入れたらイイ感じに味染みて美味しかった♪♪
写真
mokocyann
簡単美味しい(*^-^*) リピします。サバ缶常備。

素敵なお皿でより美味しそうです♪ぜひリピしてくださいね!