簡単!イカの塩辛と水菜のペペロンチーノ

簡単!イカの塩辛と水菜のペペロンチーノの画像

Description

味付けはイカの塩辛だけ!にんにくと鷹の爪のパンチも効いた、お一人様ランチにぴったりのレシピです。

材料 (1人分)

大さじ1杯
一株
オリーブオイル
大さじ1杯
にんにく(又はガーリックパウダー)
1片
鷹の爪
一本
100グラム

作り方

  1. 1

    大きめの鍋にお湯をたっぷり沸かし、塩は入れずに!!パスタを茹で始める。
    茹で時間は表示時間のマイナス1分。

  2. 2

    水菜は水洗いし、食べやすい長さに切る。にんにくはスライス。鷹の爪は手で半分にちぎる。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルとにんにくスライス、鷹の爪を入れ、火をつける。中火で香りを出す。

  4. 4

    3にイカの塩辛を投入し、さっと炒める(和えるくらいでOK)

  5. 5

    写真

    茹で上がったパスタの湯を切り、水菜と一緒に4のフライパンに混ぜ合わせれば出来上がり!

コツ・ポイント

パスタ を茹でるとき塩は入れない!!塩辛がしょっぱいので、ここは減塩しましょう。
塩辛とパスタ、水菜はフライパンで和えるくらいで、火を通しすぎないこと。
ガーリックパウダーを使うと更に簡単です♪

このレシピの生い立ち

手作りした塩辛が結構塩辛くなってしまい、日持ちもしないし、早めにどうにか美味しく消費したくて。
chisapさんの「いかの塩辛のアレンジパスタ」レシピID:2801915を参考にさせていただきました♪
レシピID : 3253188 公開日 : 15/06/22 更新日 : 15/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート