きんぴらごぼうの画像

Description

我が家の定番常備菜を、初心者でも作れるようにしました。砂糖を使わず飽きのこない味。ごぼうカテゴリ掲載。

材料

中1本
1/2本
みりん
大さじ3
醤油
大さじ1 1/3
一味
2,3振り
ごま油
大さじ1強

作り方

  1. 1

    ごぼうの両端を切り落とし、包丁を立ててごぼうの上を滑らせ、皮をこそげ落とす。

  2. 2

    写真

    ごぼうを6、7cmの長さに切り分け、千切りにする。

  3. 3

    写真

    ボールに水を入れておき、千切りにしたものから水に放す。

  4. 4

    写真

    にんじんの皮をむき、ごぼうと同じ位の長さに切る。

  5. 5

    写真

    にんじんを切り終わったら、ごぼうの水を捨て、新しい水を入れてにんじんを放ち、さっと混ぜてからザルに取り、水気を切る。

  6. 6

    フライパンにごま油とごぼう、にんじんを入れ、中火で5分くらい炒める。
    こがさないように注意。

  7. 7

    写真

    ごぼうの色が変わって、しんなりしてきたら、みりんをいれて、ふたをし、弱火で7分くらい加熱する。時々かき混ぜる。

  8. 8

    ごぼうがちょうど良い固さになったら、醤油と一味を入れ、味をみる。濃いめが好きなら砂糖と醤油を足す。

  9. 9

    写真

    ふたをしないで、中火で炒め、醤油の味が染みて、照りが出てきたら、火を止める。白ゴマをふりかけて、出来上がり。

コツ・ポイント

ごぼうとにんじんは、長さ、太さを揃えましょう。
ごぼうの固さや太さによって加熱時間が変わります。好みの固さになるまで加熱しましょう。
焦げ付くようなら、みりんか水を足しましょう

一味でなく、唐辛子の輪切りを加えると、辛さが際立ちます。

このレシピの生い立ち

甘すぎず辛すぎず、固すぎず柔らかすぎず、我が家の人気メニューです。
子供達が小さい頃は一味なしで、義母が食べるときはゴマなしで作ります。
レシピID : 3253271 公開日 : 15/06/23 更新日 : 16/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
エコ公
2度目(^○^)ごぼう沢山食べられて美味しいです!

気に入ってくださってありがとう(^^)私も食べたくなったわ!

写真
エコ公
はじめてのきんぴらごぼう!美味しかったです!

初めてのきんぴらごぼうに私のレシピを選んでくれてありがとう!

写真
ぱちみつ
砂糖無しなのに、絶妙な味付けで美味しかったです!!

ありがとうございます。砂糖無しでもおいしいですよね!

写真
プン子ちゃん
簡単にできました! また作ります♪

数あるきんぴらごぼうのレシピの中から選んで下さってありがとう