少しの油で酢豚☆の画像

Description

少ない油で作る、基本の酢豚です!

材料 (4人分)

1/2本
1個
◎酒
大さじ1
◎しょうゆ
大さじ1
◎チューブにんにく
小さじ1
☆ケチャップ
大さじ2
☆ソース
大さじ1
☆しょうゆ
大さじ2
☆酢
大さじ2
大さじ5
☆塩
少々
大さじ2
☆砂糖
大さじ2
大さじ5

作り方

  1. 1

    豚肉は、一口サイズに切ってビニール袋に入れ、◎の調味料を加えてよく馴染ませておく。

  2. 2

    写真

    野菜は、火が通りやすい厚さ、大きさに切っておく。
    (写真は、しいたけも使っています。)

  3. 3

    下味をつけた豚肉に片栗粉大さじ3をまぶし、油を入れたフライパンで揚げ焼きする。

  4. 4

    豚肉に火が通ったら、取り出しておいて、次に野菜を炒める。(油が多い時は、少しキッチンペーパーで取る)

  5. 5

    ☆の調味料を全部、ボウルなどに混ぜ合わせておく。野菜をだいたい炒めたら、先ほどの豚肉をフライパンに戻して一緒に炒める。

  6. 6

    仕上げに、混ぜ合わせておいた☆の調味料を加え、よく炒め合わせる。出来上がり♪

コツ・ポイント

豚肉を揚げ焼きするときは、片栗粉多めのほうが、カラッと揚がります。
仕上げの調味料と一緒に片栗粉を入れることで、水で溶いていれるよりもダマになりません。油が少ないので、人参は薄めに切ってください。

このレシピの生い立ち

油で揚げると、後片付けがめんどうだし、油っこいので、なるべく油を少なくしました。
レシピID : 3253353 公開日 : 15/06/22 更新日 : 17/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックAKAVQF☆
べとべとの出来でした…ちゃんと計ったのに。片栗粉多いと思います。

レシピ通りであれば、それで普通だと思いますが…。

写真
はなまるひろこ☆
初めての酢豚、茄子も入れ美味しくできました☆ありがとうございます

ありがとうございます♪茄子もいいですね!今度やってみますね☆

初れぽ
写真
クックB3B60G☆
パプリカを入れました♡簡単においしくできました〜☆

れぽありがとうございます♪おいしく出来てよかったです(^^)