お手軽に♪マフィン■恋するいちご■

お手軽に♪マフィン■恋するいちご■
ヨーグルト入りの甘酸っぱい生地に、ドライいちごを加えたミニマフィンです。トッピングにリッチなストロベリーチョコを♪

材料 (16個分(小さめのカップ))

ドライいちご
4粒
☆明治リッチストロベリーチョコレート
50g
1個
砂糖
大3
無塩バター
50g
無糖ヨーグルト
90cc
薄力粉
1カップ

1

写真

ドライいちごを細かく刻んでおきます。

2

写真

トッピング用のストロベリーチョコレートを細かく刻んでおきます。(あとで、ガナッシュにします。)

3

耐熱容器に、バターを入れ、電子レンジで溶かしておきます。

4

写真

ボールに、薄力粉とベーキングパウダーを入れ、手で空気を入れるような感じで混ぜます。(これで、粉をふるう手間を省略出来ます。)

5

写真

別のボールに、卵と砂糖を加え、湯せんにかけながら泡立て器で白くもったりしてくるまで、よく泡立てます。

6

オーブンを180度で余熱しはじめます。

7

5のボールに、4の粉を加え、底から返すような感じで混ぜます。ヨーグルトも加えて粉っぽさがなくなるようにさっくり混ぜます。

8

さらに、溶かしバターも入れ、さっくり混ぜます。

9

最後に、ドライいちごを入れてさっくり混ぜます。

10

写真

小さめのシリコンカップ(または、小さめのカップ)に生地を7分目ほど入れて、180度のオーブンで15分ほど焼きます。

11

写真

冷ましておきます。

12

その間にトッピング用のガナッシュを作ります。ボールに、生クリームとストロベリーチョコレートを入れて、湯せんにかけながら溶かしておきます。

13

写真

クッキングペーパーを円錐形にして、搾り出し袋を作ります。そこに、12のガナッシュを入れて、マフィンの上にデコレーションして完成です。

14

写真

■普通のマフィン型の大きさで焼いてみました。180度で20分です。

コツ・ポイント

生地を混ぜるときには、練らないようにさっくり混ぜます。

このレシピの生い立ち

バレンタイン用のミニマフィンを作りました。
レシピID : 325358 公開日 : 07/02/02 更新日 : 07/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/04/23

写真

ふわふわでとっても美味しかったです(*^^*)♪

ピーナッツ子♪

07/02/06

First tsukurepo mark
写真

生いちごで。チョコなしだけど美味しかったよぉ♪初シリコンッッ♪

ひま姫ママ

初シリコンおめでとう~*'ー'*生いちごも美味しそうですね♪