鹿ヶ谷かぼちゃの海老鋳込みあんかけ

鹿ヶ谷かぼちゃの海老鋳込みあんかけの画像

Description

独特な形のかぼちゃのうま味と色鮮やかなすり身が印象的な一品

材料 (4人分)

鹿ヶ谷かぼちゃ(縦割り)
1/2個
冷凍海老
4尾
生すり身
150g
1個分
40ml
土しょうが
40g
30ml
だし汁
800ml
100ml
みりん
30ml
砂糖
60ml
薄口しょうゆ
60ml
しょうゆ
20ml

作り方

  1. 1

    冷凍海老は殻と尾をむき、縦に半分に切って背わたを取り、塩水で洗って水気をきり、みじん切りにする。

  2. 2

    生すり身を鉢に入れてする。卵白を入れてさらにすり、1の海老と酒を入れてすりながらのばす。

  3. 3

    鹿ヶ谷かぼちゃは中の種をスプーンで取ってやわらかくなるまで蒸し、火を通す。

  4. 4

    3がひとはだに冷めれば、穴の部分全体に小麦粉をふり、2のすり身を詰める。

  5. 5

    鍋にだし汁、酒、みりん、砂糖、薄口しょうゆ、しょうゆを入れて沸騰させる。

  6. 6

    4を入れてペーパータオルをのせ、30分ほど静かに煮込み、詰めたすり身まで火を通す。

  7. 7

    6のかぼちゃを出して、適当な大きさに切って器に盛る。

  8. 8

    残った煮汁を火にかけて水溶き片栗粉であんを作ってかけ、おろししょうがをのせる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

(公社)京のふるさと産品協会のホームページで紹介されているレシピです。
レシピID : 3254347 公開日 : 19/07/23 更新日 : 19/07/23

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート