京こかぶそぼろあんかけ

京こかぶそぼろあんかけ
しっかり煮含めたかぶをたっぷりのそぼろあんで包んで

材料 (2人分)

京こかぶ
2個
鶏挽き肉
50g
ゆず(黄)
1/4個
300ml
50ml
水溶き片栗粉(片栗粉1:水2)
30ml
20ml
砂糖
20ml

1

京こかぶは葉を1cmの長さに切り、皮を厚めにむき、4等分のくし形に切る

2

1のかぶをさっと水で洗い、だし汁に入れて火にかける。かぶに火が通ったらみりん、砂糖、薄口しょうゆを入れる。

3

鶏肉に酒を入れて混ぜ、鍋に入れて火にかけそぼろにする。

4

2のかぶを煮含めたら1の葉を入れて火を通し、さらに3のそぼろを入れ、水溶き片栗粉を入れて沸騰させあんを作る。

5

器にかぶを盛って、上から4のあんをかけ、ゆずの皮をせん切りにしてのせる。

コツ・ポイント

余った葉や皮は浅漬けにして、残さず食べられます。(レシピID:3254616

このレシピの生い立ち

(公社)京のふるさと産品協会が発行している「旬を楽しむ 京野菜」に掲載されています。
レシピID : 3254518 公開日 : 18/10/04 更新日 : 18/10/04

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」