大豆肉の中華そぼろ豆腐の画像

Description

大豆のお肉で作る、ヘルシーな中華そぼろ♪パパッと作れて、常備菜としても◎!サラダのトッピングやお弁当おかずにもGOOD。

材料 (2人分)

ダイズラボ「大豆のお肉ミンチ」
1袋
生姜(みじん切り)
1片分
にんにく(みじん切り)
1片分
1/2丁
豆板醤
小さじ1/2
ごま油
大さじ2
【A】
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
大さじ1
砂糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ダイズラボ「大豆のお肉ミンチ」を使います。

  2. 2

    熱したフライパンにごま油をひき、生姜、にんにくを中火で炒め、香りが立ってきたら豆板醤を加えてさっと炒める。

  3. 3

    <2>に「大豆のお肉ミンチ」を加え、1分ほど炒めたら【A】を加えて炒める。

  4. 4

    木綿豆腐を半分に切って水気をおさえて器に盛り、熱々の<3>をかけ、あさつきを散らす。

コツ・ポイント

にんにくは焦げやすいので、生姜といっしょに中火でゆっくり炒めてください。辛味が苦手な場合は、豆板醤の量を調節してください。豆腐は絹ごし、木綿のどちらでもOK。豆腐はしっかり水を切っておくと、食べている途中に水っぽくなりません。

このレシピの生い立ち

食べごたえがあって、夏にピッタリの豆腐レシピを知りたい!というリクエストに応えたメニュー。ダイズラボ「大豆のお肉ミンチ」を使った中華そぼろで、ボリュームをプラス☆生姜・にんにく・豆板醤のコクと旨味、辛味で食欲もUPしちゃいます!
レシピID : 3254929 公開日 : 19/05/07 更新日 : 19/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
アクセル☆
大蒜と生姜はチューブ、醤油控えめ、豆板醤→コチュジャン代用、絹ごし豆腐で謝(^^; 大豆ミートで中華そぼろ♪簡単美味でした♡

大豆のお肉で食べ応えアップですよね♪ありがとうございます♡

写真
ネコまろす
大豆肉中華そぼろ風味良く豆腐と合う超美味♪(^-^)b★☆★☆ミ

ありがとうございます♡間違いなしの組み合わせですよね♪

写真
かおり♡♡♡
しっかり味で美味しかったです!

そぼろたっぷりオンで美味しそう♡ありがとうございます!

写真
クリーピングタイム☆
ピリ辛な中華そぼろで美味しい♪♡豆腐と大豆肉とは分からないかも♪

お肉感覚で使えますよね♡美味しく食べて頂き嬉しいです♪