茄子とピーマンの味ポン炒めの画像

Description

TVで見たレシピを我が家にある調味料でアレンジ。さっぱりウマウマなごはんのおかずになりました。。。

材料 (2日分)

2個
にんにく(みじん切り)
1かけ
しょうが(みじん切り)
1かけ
200g
2本
味ポン
大さじ2
醤油
大さじ1
ごま油(炒め用)
大さじ2

作り方

  1. 1

    にんにく・しょうがはみじん切りにする。ピーマンは斜めに1cm幅に。茄子は5mm幅に切り込みを入れつつ一口大に切る。

  2. 2

    鍋にごま油大さじ1を熱し、ピーマンを炒め、しんなりしていい色になったら皿に取り出す。

  3. 3

    2の鍋ににんにく・しょうがを加え炒める。香りが出たら強火にし、ごま油大さじ1を加え豚肉を炒め色が変わったら茄子を炒める。

  4. 4

    3に味ポン・醤油・水大さじ2を入れ炒め煮にする。ピーマンを戻し、さっと炒めて皿に盛る。

コツ・ポイント

ピーマンを先に炒めて取り出しておくと、鮮やかな青になって食欲をそそります。茄子に切り込みを入れておくと、火が早く通って味も染みておいしいです。

このレシピの生い立ち

TVで観た2つのレシピの融合!?
いいとこ取りでおいしいおかずになりました。
レシピID : 3255441 公開日 : 15/06/23 更新日 : 16/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (31人)
写真
てきもき
さっぱりだけどしっかりした味でごはんが進みます!うまし!
写真
♡キキララMam♡
いりごまも入れました!簡単に美味しくできました♪
写真
クックQT23CK☆
なすに火が通るか心配でしたが、早く火が通り◯ おいしいしリピします。
写真
阿美。
豚バラで作りました。さっぱりして食べやすく、あっという間に完食♡