一口おむすびの星形ちらし寿司

一口おむすびの星形ちらし寿司
七夕のごちそうに、手づくりのちらし寿司で食卓を彩ってみてはいかがですか?ミツカンの”五目ちらし”を使って簡単調理!

材料 (2人分)

1.5合
ミツカン五目ちらし
小袋各1袋
まぐろ(刺身用)
50g
サーモン(刺身用)
50g
鯛(刺身用)
50g
いくら
大さじ2
きゅうり
1/2本
卵2個分

1

アツアツの温飯に「ミツカン五目ちらし」を混ぜ合わせる。混ぜ合わせてから冷ますのがポイント!!

2

刺身は全て食べやすいサイズに切っておく。
キュウリは1センチ角に切る。

3

「1」のすし飯を5等分にし、三角おむすびにする。
皿の中心に小さい器を置き、その周りにおむすびを星型になるよう並べる。

4

寿司むすびの上に錦糸玉子、「2」の刺身いくらを盛付ける。残りの具材は中央の器に盛る。
お好みで醤油をつけ召上がり下さい。

コツ・ポイント

★すし飯を作るときは炊き立てのご飯をオススメします!混ぜている時に扇いで冷ますとおいしく出来上がりません。
★おむすびは小さい一口サイズで作るのがポイント!たくさんの星で食卓を彩ってください。

このレシピの生い立ち

ミツカン様にご紹介頂いた七夕レシピをアレンジしてちらし寿司にチャレンジしてみました。
五目チラシの素を使えば簡単に美味しく仕上がります。
お刺身はお好みのネタで彩ってください。
マグロの代わりにアボカドを使っても絶品です!
レシピID : 3256280 公開日 : 15/06/24 更新日 : 15/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/07/12

写真

一口じゃなく、結構大きなおにぎりになりました^ - ^笑

かのひびママ

大きなおにぎりにたっぷり愛情のトッピングですね♥

15/07/08

写真

ちらし寿司をおにぎり型にする発想今までなかった!鮮やかです♡

みゆぼぼv3v

星に限らず、季節に応じたアレンジでお楽しみください★

15/07/08

写真

とっても簡単、子供たち大喜びでしたー

あゆPん

まぜる、にぎる、のせるの3ステップ♪色々アレンジききますね!

15/07/07

写真

不器用な私でもとても可愛くできて、旦那もびっくりしてました✨

cham0207

簡単調理なのに、手が込んだアレンジに見えるのが素敵ですね★