ゴーヤとくずし豆腐のサラダ漬け

ゴーヤとくずし豆腐のサラダ漬け
チャンプルーの材料を簡単アレンジして、夏にぴったりのサラダに!ゴーヤの歯応えが心地よく、豆腐の甘みが際立ちます。

材料 (4人分)

ゴーヤ
1本(正味200g)
木綿豆腐
250g
かつお節
4つまみ
伯方の塩 DRY
適量
トマト
あれば少々

1

写真

今回は、「伯方の塩 DRY」を使います。

2

木綿豆腐は水切りする。ゴーヤは縦半分に切って種とわたを除き、塩少々(分量外)を入れた熱湯でさっとゆでる。

3

ゴーヤがゆで上がったら冷水に取り、2~3mm幅に切ってボウルに入れ、「伯方の塩 DRY」を3つまみ加えてあえる

4

別のボウルに木綿豆腐を手でくずしながら入れ、ゴーヤの水気を軽く絞って加え、かつお節3つまみを加える。

5

<4>に「伯方の塩 DRY」小さじ2/3をふって混ぜ合わせ、器に盛る。

6

<5>にかつお節1つまみをのせ、あればトマトの薄切りを添える。

コツ・ポイント

塩加減は味をみて調整してください。先にゴーヤに塩をふることで味がなじみ、苦みも和らぎます。

このレシピの生い立ち

料理家 井上真里恵先生考案♪ゆでた野菜に塩をササッとふって混ぜるだけ!浅漬けより軽くてシャキシャキ、素材のおいしさが引き立つ「サラダ漬け」レシピ。塩だけとは思えないまろやかさです!
レシピID : 3256285 公開日 : 15/07/06 更新日 : 15/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (37人)

15/08/03

写真

塩とかつお節の風味♡去年ゴーヤ食べられなかった息子も一緒に♪

あたむ❤たたむ

子どもさんでも食べやすいですよね☆是非、リピしてください♪

15/08/03

写真

さっぱりしていて美味しかったです♪

ウッピィ

暑い時は、さっぱりしているものがいいですね♪

15/08/03

写真

夏にぴったり!塩だけでこんなにおいしくなるんだ!

maple710

塩だけでもしっかり満足の美味しさですよね♪是非定番にどうぞ♪

15/08/03

写真

簡単にできて箸休めにぴったりでした(´。✪ω✪。`)

まーままい

ありがとうございます!この夏是非また作ってみて下さいね!

1 2 3 4 5