枝豆とうもろこし&キャベツのサラダ漬け

枝豆とうもろこし&キャベツのサラダ漬け
とうもろこしの甘さに驚き!夏の旬野菜を組み合わせた食感が楽しいサラダです。同じ湯で具を順にゆでて、賢く時短♪

材料 (4人分)

枝豆(さや付き)
120g(正味約60g)
とうもろこし
2/3本
キャベツ
160g
伯方の塩 DRY
小さじ1/3強

1

写真

今回は、「伯方の塩 DRY」を使います。

2

枝豆は流水でよく洗う。とうもろこしは皮をむく。キャベツはざく切りにする。

3

鍋にたっぷりの湯を沸かして塩(分量外)を入れ、キャベツを1分ゆでてざるに上げ、冷水にさらし、水気を絞る。

4

<3>の鍋にとうもろこしを入れ5分ほどゆでて取り出し、冷めたら包丁でそぎ切りにする。

5

<4>の鍋に枝豆を入れて3~5分ゆでてざるに上げ、冷めたらさやから取り出す。

6

ボウルに<3>、<4>、<5>を入れ、「伯方の塩 DRY」をふって混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

塩加減は味をみて調整してください。とうもろこしの甘み、枝豆のうまみがグッと増し、素材本来の味を楽しめます。

このレシピの生い立ち

料理家 井上真里恵先生考案♪ゆでた野菜に塩をササッとふって混ぜるだけ!浅漬けより軽くてシャキシャキ、素材のおいしさが引き立つ「サラダ漬け」レシピです。旬の野菜にぴったり♪
レシピID : 3256341 公開日 : 15/07/06 更新日 : 15/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

88 (86人)

16/01/12

写真

お塩だけと思えない美味しさ!生とうもろこしで是非リピします!

きじおとこたま

ありがとうございます。生とうもろこしも期待しています。

15/10/28

写真

黄色と黄緑がとってもきれい☆ お弁当が明るくなりますね♪

ブー吉

曲げわっぱが素敵な、きれいなお弁当ですね。

15/09/14

写真

リピです♪ほんとに簡単で、美味しくて、助かるレシピです♪♪

☆SNOOPYさん☆

気に入っていただけて嬉しいです!とうもろこしも終わり?

15/09/09

写真

彩りが良く、やさしい味が良いです(^^)お弁当のおかずにも♪

ぽむぽむex

わっ!盛り付けがきれいです~♡お弁当いいですね。

1 2 3 4 5