ちぎりパン(ペンギンver.)

ちぎりパン(ペンギンver.)
成形のポイントだけ♬

材料 (スクエア型)

かぼちゃの種
適量
純ココア
適量
お湯
適量

1

ココア生地以外の全ての材料をHBで一次発酵まで♪

2

一次発酵後、生地を取り出し半分量とココア生地の材料をHBに戻し均一になるまで混ぜる。

3

写真

その間にプレーン生地を8等分して丸めココア生地も混ざったら8等分してベンチタイム15分。

4

写真

手のひらで潰しガス抜きをして まずプレーン生地でしろくまを作ります。その時にペンギンのお腹部分を避けておく。(手前のもの

5

詳しいくまの作り方はレシピID3224087

6

写真

くまが作り終わったらココア生地に避けておいたプレーン生地をつける。(これは顔だけのもの。全身の子の場合は顔部分をあけて

7

写真

こんな感じです♪全身のペンギンはもう少し顔の部分に余裕を作ってもいいと思います。2次発酵へ。

8

写真

2次発酵終了後、ペンギンにはくちばしをつけて、手の部分はキッチンバサミを寝かせて先端でチョキンと切ります。

9

写真

180度で20分焼いて型から外し分量外の純ココアをお湯で溶き顔を書いたら出来上がりです♡ほっぺは紅こうじの食紅です。

コツ・ポイント

顔だけのものはペンギンぽくありませんが…笑、全身のペンギンの方がオススメです♬

このレシピの生い立ち

子供たちが喜んでくれるといいなと♡
レシピID : 3256387 公開日 : 15/06/24 更新日 : 15/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」