冷凍栗を使ってできる!国産マロンペースト

冷凍栗を使ってできる!国産マロンペースト

Description

冷凍保存していた栗を使ってマロンペーストが作れます。丁寧に裏ごししたらきめの細かいペーストができ栗きんとんにも最適です!

材料 (マロンペースト約200~250g分)

冷凍栗
500g

作り方

1

写真

栗を軽く洗って蒸し器の上段に入れて横に置いておき、下段に水を貼って火にかける。

2

写真

蒸し器のお湯が沸騰したら横に置いていた上段を載せて40分程蒸す。

3

写真

40分経ったら一度栗を出して柔らかくなっていたら火を止めてOK。足りなければもう少し蒸す。

4

写真

蒸しあがった栗を半分に切って(熱いのでやけどに注意)温かいうちに実をスプーンでくり出す。

5

写真

くり出した実をへらで裏ごしか粉ふるいに押し付ける。

6

写真

押し出した栗をまとめてできあがり。

7

写真

ペーストは栗きんとんやモンブランづくりに大活躍です。砂糖を栗の1/3ほど加えて混ぜておくと日持ちします。

コツ・ポイント

実は温かいうちに裏ごしたほうが網目を通りやすいです。裏ごしはゴムベらやスプーンでしました。この作業が少し大変ですが、これをしておくときめの細かいペーストになり使い勝手が良いです。※このレシピは砂糖を入れていないので早めに使ってください。

このレシピの生い立ち

一年中栗のお菓子を作りたくて冷凍栗で試してみたら美味しいペーストができました(^o^)
レシピID : 3256713 公開日 : 15/06/24 更新日 : 15/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2015/10/10

First tsukurepo mark
写真

販売しているような栗きんとんが出来ました。

あっっちん

とっても美味しそうです!栗、思う存分味わいましょう^o^♪