夏野菜の豚汁の画像

Description

夏のカラフル野菜で作った豚汁です♪
アクセントにピリッと黒コショウとミョウガの香りがきいています♪

材料 (4〜5人分)

1本
小1コ
黄パプリカ
1/2コ
1~2コ(1人前1/4コで食べる直前に人数分加熱する)
5~6本(1人前1本で食べる直前に人数分加熱する)
適量
5カップ
顆粒だしの素(かつお風味)
小さじ2
味噌(普段使っている味噌でOK)
大さじ3〜4
黒コショウ
お好みで適量
ゴマ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    豚肉・玉ねぎ・パプリカは食べやすい大きさに切る。
    ズッキーニは1cm幅の輪切り、ナスは1cm幅の半月切りにする。
     

  2. 2

    トマトは一口大に切り、オクラは板ずりをして斜め半分に切る。ミョウガは小口切りにする。

  3. 3

    鍋にゴマ油をひき熱し、豚肉を入れ炒める。ナス・ズッキーニ・玉ねぎ・黄パプリカも加えて更に炒める。

  4. 4

    野菜に油が回ったら水を加える。沸騰したらアクを取り野菜に火を通す。

  5. 5

    写真

    顆粒だしの素と味噌で味を整えトマトとオクラを入れ2~3分加熱する。器に盛りミョウガをのせる。お好みで黒コショウをかける。

コツ・ポイント

豚汁には七味唐辛子をかける人もいると思いますが
この夏野菜の豚汁は、挽きたての黒コショウがオススメです♪

このレシピの生い立ち

ダイエット中の為、糖質の多い根野菜の代わりに、カラフルな糖質の少ない夏野菜で豚汁を作りました。お肉とたっぷりの野菜が採れるヘルシー豚汁です。
レシピID : 3257211 公開日 : 15/06/24 更新日 : 15/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (5人)
写真
payaちゃん
リピです♪︎トマトも茗荷も最高に合ってて美味しいです( *´`)♡
写真
Mi7kuma
夏野菜で豚汁は初めてでしたがとても美味しかったです。彩りがいいのも◎
写真
payaちゃん
夏野菜たくさんで美味しかったです(*^^*)
写真
payaちゃん
とても美味しかったです♪ また作りたいです(*^^*)