ノンエッグ☆豆腐ラムレーズンブラウニー

ノンエッグ☆豆腐ラムレーズンブラウニーの画像

Description

ラムレーズン入りの濃厚なココア生地を、パリッとしたチョコレートでコーティング♪お豆腐入り生地は油・卵不使用で低カロリー!大人のためのブラウニーです。

材料 (パウンド型一つ分)

豆みそ(八丁みそ)
小さじ1/2
バニラビーンズ(バニラエッセンス)
少々
メープルシロップ
大さじ2
大さじ2
1/2枚位
(ラムレーズンはID325465の物を使用。市販の物でもOKです。)

作り方

  1. 1

    型にオーブンペーパーを敷く。オーブンは180℃に予熱する。

  2. 2

    写真

    ☆印の粉類をボウルに入れ、泡立て器でグルグル混ぜる。

  3. 3

    写真

    別のボウルに豆腐、みそ、バニラビーンズを滑らかなクリーム状になるまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    2にメープルシロップ、水を加え、滑らかになるように混ぜる。

  5. 5

    写真

    1の粉類に、3の液体を一気に加え、ゴムベラでサックリ混ぜる。

  6. 6

    写真

    少し粉っぽさが残っている位の時に、ラムレーズンを加え、サックリ混ぜる。混ぜすぎないように注意。

  7. 7

    型に入れ、180℃に予熱したオーブンに入れ、20分くらい焼く。竹串を刺してみて生っぽい生地が付いてこなければOK。

  8. 8

    写真

    板チョコをパキパキ割って上にのせ、もう一度オーブンに戻して余熱でチョコレートを溶かす。

  9. 9

    写真

    2分位でチョコレートが溶けるのでオーブンから取り出し、表面に均一な厚さになるように塗る。

  10. 10

    写真

    型ごと粗熱が取れるまで冷まし、ラップをして冷蔵庫に入れて約2時間チョコレートが固まるまで冷やす。こんな感じ。

  11. 11

    写真

    切り分けるとこんな感じです。

コツ・ポイント

★上にチョコレートをコーティングするので、生地自体は甘さ控えめにしました。★みそは、入れなくても大きな影響はありません。なければ省いてもOKです。でも、入れた方が味に深みが出ておいしいです。★水は、お好みで豆乳や牛乳にされてもいいです。

このレシピの生い立ち

★表面のチョコは、ほろけえさんの「我が家の特製ブラウニー」の、チョコのコーティングの方法を使わせて頂きました。ほろけえさん、ありがとうございます(^-^)/ ★生地は、お豆腐ブラウニーを参考にラムレーズン用にアレンジしました。
レシピID : 325774 公開日 : 07/02/03 更新日 : 07/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (18人)
写真
kyao☆
弾力ある食感で合ってるかな?ヘルシーでペロリと食べられちゃう…✨

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

写真
みるく茶
日曜日のおやつに家族で美味しく頂きました♡

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

写真
みるく茶
こちらも一緒にプレゼント♪キャロブ、レーズンで☆

こちらにも、嬉しいつくれぽ、ありがとう♬

写真
Maple♡Mica
大好きなレシピ!作るの実は五回目。色んなチョコで挑戦中ー☆

5回目だなんて、感激です✿どのチョコがベストか気になります♪