☆細切りじゃが芋炒め☆の画像

Description

豚肉の甘味とじゃが芋のシャキシャキ・・あっさりなのに・・なぜか箸が止まらない!

材料 (作りやすい分量)

正味200g
ごま油
小さじ1
ウエイパー
小さじ2
お湯
大さじ1
塩、こしょう
少々
醤油
たらっと数滴

作り方

  1. 1

    写真

    じゃが芋は皮をむき、薄くスライスして細い千切りに。水にさらしてでんぷん質を落とし、水気を切る

  2. 2

    写真

    ウエイパーをお湯で溶かしておく

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油(分量外)を入れ、細かくした豚肉に塩こしょうをし、火が通るまで炒める

  4. 4

    写真

    火が通ったらじゃが芋を入れ、お湯で溶いたウエイパーを加え強火で一気に炒め、(炒めすぎは食感がよくないです)仕上げに香り付けの醤油数滴とごま油を回しかける。

  5. 5

    お好みで万能ネギを散らしても。

コツ・ポイント

じゃが芋は必ず水にさらしてください。炒める時は強火で手早く。完全にしんなりする前に火からおろす。千切りは包丁で切ったものは歯ごたえがあります。スライサーなど使っても◎その場合は炒め時間をさらに短くしてください。

このレシピの生い立ち

以前よく行った中華料理屋さんにあった一品。ささっと出来るので我が家ではおつまみに重宝してます。
レシピID : 325780 公開日 : 07/02/12 更新日 : 07/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

74 (69人)
写真
りゅう&ゆう&りょう
ちょっと色が濃くなったけどあっさりしてシャキッと感がたまらない!

食感が美味しいですよね。美味しく作ってもらえて嬉しいです。

写真
kumity
シンプルだけど美味しい~♪

メインの材料2品!シンプルですよね^^れぽ有難う御座います。

写真
Ochi☆kun
太っちょのじゃがいもにも、しっかり味が付いて、美味しかったてす

太めも存在感あっておいしそうですねー!レポ嬉しいです^^

写真
★さや☆すん★
ウェイパーで味付け簡単なのにとっても美味しい~♡定番にします^^

カンタンなのが一番ですね^^定番入り、嬉しいデス(*^^*)